« 我がインターネットの師匠亡きいかりや爆氏の毒独日記から転載 | トップページ | 民の父母 »

2018年8月24日 (金)

民のかまど2年間

昨日も和歌山で洪水があって強風であちこちで甚大な被害がありましたが、

6月末の西日本豪雨で山津波の大きな被害を受けた呉地方安浦に修道の同期生が病院開業していたその病院が大きな被害を受けていました。

修道27期メーリングリストで知りました。

8月になってやりとりしたメールを公開します。


「西田君、すまんが笑うてしまいました(笑)
そんなどん底ちゅうか泥の底なのに人を笑わせることが出来るなんてべらぼーにすごいです(ブラボー笑)
元気そうで安心しました、反って元気をもらってありがとうです。
なんか集まって(面白く)やりたい(雨後の月とか笑)ときはまた書いてください、田舎から出て行きまっせ。

ではまた。じぇんじぇん組HRほぼ全部すっぽかした豊岳@岩国


----- Original Message -----
From: "西田" <>
To: <.>
Sent: Friday, August 24, 2018 3:44 PM
Subject: [shudo27.2805] Re: Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?


> 豊岳先生お見舞いのメールありかとうございました。
> 当分休んで訪欧でもしようかと思っていたのですが、7月9日から泥の中を患者が歩いて来たので休めませんでした。毎日泥をかき出していました。薬種問屋の若手が大挙して来てくれたので泥は片付きましたが、医療機器は全部使えなくなったので聴診器と血圧計だけで診療していました。カルテも水に浸かり泥でくっついてしまい、はがすのが大変です。水害ではなく泥害です。中庭で丹精込めて育てていた苔も泥でやられてしまいました。物欲が無くなりました。
> 豊岳師匠のように解脱できるかもしれません。
>                                            西田和郎
>
> iPadから送信
>
> 2018/08/24 11:01、豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>のメール:
>
>> 西田君
>> 呉は被害甚大じゃったけ大変じゃろ。もう報道は全然やらんけど
>> 長周新聞みたらまだまだひどいゆうんがよくわかった。
>> https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9029
>>
>> 祥ちゃんも言うとったが、先祖が作った鉄道が被害甚大で
>> 街から離れた被災地への物流と人の動きが悪いのが復興の妨げになっとるようじゃね。
>> ガソリン代と高速代が物価上昇のネックになっとるのが明らかである。
>> レギュラー全国一律80円(全油種一律リッター70円補助金)と大型車高速代タダ普通車2000円乗り放題の
>> 民のかまどを安倍にやらさんにゃならんね。
>>
>> 西田君も疲れたらこのMLへ書いてね。
>> みなで疲れた西田君に元気をつける会でもやりましょうや。
>>
>> 豊岳@2組
>>
>>
>>> On 2018/08/20 8:36, 西田 wrote:
>>> 甲斐くん、ご心配いただき有り難うございます。
>>> なんとか診療を始めています。
>>> 7月9日に初めて患者さんが泥の中を歩いてきました。
>>>
>>> iPadから送信
>>>
>>> 2018/08/09 7:19、甲斐 秀雄 <>のメール:
>>>
>>>> 同じ職場の戸谷純治からテレビで安浦の西田
>>>>
>>>> 医院を見たと聞いた。水害の泥水で病院が
>>>>
>>>> 大変なことになっとるらしい。
>>>>
>>>> もう、病院は再開できたのだろうか?
>>>>
>>>> 西田君とは7年前に27期のゴルフコンペの
>>>>
>>>> 幹事を一緒にやったし、その後もゴルフで
>>>>
>>>> 見かけた。
>>>>
>>>> 近況を教えてや。   」

__________________

上記の
呉は被害甚大じゃったけ大変じゃろ。もう報道は全然やらんけど
長周新聞みたらまだまだひどいゆうんがよくわかった。
>> https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9029
      ↓

「豪雨被災地に人手を求む」 自助努力に委ねられる現状

なぜ国が動員しないのか

 

重機が使えない家屋内での作業は多くの時間と人手を要する(20日、坂町小屋浦)

 7月の集中豪雨によって甚大な被害に見舞われた被災地では、連日35度をこすような酷暑のなか、住民や全国各地からのボランティアをはじめ、多くの人人が復旧に向けて努力を続けてきた。しかし、その実態を知ろうにも日に日にメディア報道は影を潜め、情報量は減っている。被災から1カ月半が経過した現地は今どのような状況なのか、被災者は何を求めているのか取材した。

 

 広島県呉市天応地区では災害当日、街を流れている大小2本の川が両方とも土砂で埋まり、周囲一帯が大きな川のようになって集落全体が土砂に巻き込まれた。災害直後は行方不明者の捜索のために自衛隊や警察、消防なども大勢やってきて、重機を使って道路や河川の土砂撤去を急ピッチで進めた。現在、主要な道路や河川の土砂撤去は進んだものの、土砂の中から出てきた潰れた自動車や巨大な岩があちこちに転がっている状態だ。18日には、これまで被災地復旧にあたっていた自衛隊の派遣が終了したが、各家庭の敷地内は依然として大人の頭の高さまで土砂で埋まっている箇所もある。現場では、被災者やその親戚、全国各地からボランティアで集まってきた人人が家の泥かきを続けていた。

 

 被災から1カ月半が経ったが、圧倒的に人手が足りていないのが実情だ。道の土砂が除去され、重機が入れる場所は土砂の撤去が早く進んだが、とくに重機が入れないような高所や細い路地にある家では、いまだに玄関が見えなくなるほどの高さまで土砂で埋まっている。人の手でスコップを使って一杯ずつ泥をすくっては土嚢袋に詰め、一輪車に3、4個ずつ積み込んで指定された場所へ運ばなければならない。床上の土砂を掻き出すと、次は床板を剥がして床下の土砂までとり除く。被災直後の記録的な猛暑に比べると若干気温は下がってはいるものの、かなりの重労働だ。

 

床板をはがして土砂をかき出すボランティア(20日、坂町小屋浦)

 北九州から毎週1回の休みごとに被災地へやってきてボランティアを続けている男性は、「7月から来ている。初めて来たときからずっと家の泥かきをやっているが、1カ月以上経っても同じ作業しかしていない。家の中は人の手でしか作業ができないため、いくら人手があっても足りない。休みながら少しずつやっている。重機で作業ができる道路や川は、きれいになって見た目も変わったが、現場にはまだまだ人手が必要な作業が残っている。ぜひ“全然人手が足りていない”と書いてくれ」と語っていた。

 

 妹の家が被災したため広島市内から毎日泥かきをしに来ている男性は、「みんな仕事があるため、実家や自分の家が被災しても休みの日や夜中に作業するしかない。ボランティアで来てくれる人たちもずっと活動できる訳ではない。日中働けるのは自分のような退職者ばかりだ」と語っていた。

 

重機扱えるオペレーターの不足

 

軒下まできた土砂を土嚢に詰め搬出(19日、呉市天応)

 ボランティアの人員に加え、重機を操るオペレーターも不足している。天応地区では土砂が流入した家屋の解体作業が少しずつではあるが始まっており、市に申請があった家屋の解体を業者が請け負って進めている。他にも県、市、国土交通省の委託を受けて、道路や河川の改修工事に入っている業者もある。道路や河川の工事が優先して進められ、住宅の解体業務までは人手も重機も十分に投入できていないのが現状だ。解体業務の委託を受けた業者も、自社が所有する重機だけでは足りず、ダンプやユンボを他県の取引業者から借りて応急的な対応にあたっているという。

 

 自宅の泥かきをしていた男性は「重機がやる仕事は人間の何百倍かと思うほど早い。一つ一つ土嚢袋に土砂を詰めて運ばなければならない作業も、ショベルですくってダンプで運べばあっという間で、この災害で改めてその威力を知った。だが、だんだん日が経つにつれて自衛隊や消防なども帰ってしまって、動いている重機は減っている。最初の頃は重機が集まらないといわれていたが、今は重機を動かすオペレーターが足りていない。自分の家の周辺で作業している業者も3人のオペレーターそれぞれが複数のユンボを担当して現場を回している。今の被災地の状況といえば、とにかく人手が足りないということを知ってほしい。今はこれからの生活や住居のことよりも、この土砂をどうやって片付けるかしか考えられない。気が遠くなる」と語っていた。

 

一輪車に土嚢を積み、何度も現場と集積地を往復しなければならない(20日、坂町小屋浦)

いまだ電気がこない地域も

 

 1カ月半経ったこの日、ようやくボランティアの手が入った家もある。川の上流付近の山手にある住居にはこれまで、「危険だから」ということでボランティアセンターが人員を派遣することができなかった。この家に住む男性は3回もボランティアの要請を出しながら支援を受けることができなかったという。男性は小学校の体育館で避難生活を続けながら、毎日午前中に1人で家の周辺の泥かきを続けてきたという。

 

 山手の地域ほど被害が大きく、重機や車両が通るまでに時間がかかったため、復旧も遅れている。天応地区では大量の土砂や鉄砲水によって電柱が流され、電気は来ず、あちこちの水道管も寸断された。被災後、水道は半月ほどで復旧したが、山手の地域を中心に電気の復旧が遅れ、19日にようやく電気が届いた地域もあった。この地域一帯の水道はくみ上げ式であり、せっかく水道が復旧しても電気が使えなければモーターを回せないため、実質断水状態が続いていた。直接被害を受けていなくても電気、水道が使えないため、これまで避難していた人たちも電気の復旧を機にようやく生活基盤を家へ戻すことができるようになるという。

 

 呉市の隣にある坂町小屋浦地区では、川沿いの電柱が根こそぎ流されたまま、いまだに電気が通っていない地域もある。ようやく土砂を掻き出し、家屋の改修工事を業者に依頼して見てもらったものの、「電気が通っていないと作業ができない」といわれ、すぐには作業にとりかかることができないもどかしさが語られていた。

 

 家に帰れない住民もおり、天応地区では小学校の体育館で13人、市役所の支所があるふれあいセンターで51人が避難生活を送っていた。家の中に土砂が入ってしまい、個人の力ではどうしようもない状況から家をあきらめ、市が業者に委託する解体作業の順番が回ってくるまで待つという高齢者も多い。

 

 市の職員は「避難者の多くが高齢者だ。災害のショックに加え、長い避難生活や罹災証明などの手続きなど負担も大きく、心身ともに疲労感が日に日に増している」と話していた。被災した天応地区の住民らの仮設住宅は、申請42件に対し40軒が9月に開設される予定だ。中学校の校庭は裏の山が崩れて使える状況ではないため、2学期からは小学校の校舎を使って授業を再開する。

 

 一度土砂に覆われた道路も、地域の人人が歩いたり工事用車両が通行するには問題がないくらいには土砂が撤去された。工事用車両や一般車両が通れるようにするための対応で、一見すると被災直後とはまるで印象が異なる。しかし側溝は壊れたり土砂が詰まったままになっているところがほとんどで、再び雨が降れば雨水の逃げ場がなくなる。苦労して土砂を掻き出し、ファンを回して乾燥させた家の中や床下に、逃げ場を失った泥混じりの雨水が流れ込んだ箇所がいくつもある。地域では次の雨や台風に備えて一度集積地へ出した土嚢袋をまたとりに行き、家の前に積み上げている人も少なくない。元の木阿弥になりかねないからだ。

 

 掻き出した泥を詰めた土嚢袋の集積地では、雨が降ると破れたり口が開いた土嚢袋から土砂が流れ出してしまうため、近所に住む人人が積み上げられた土嚢の周りにさらに土嚢を積み上げて、土砂が周囲へ流れ出ないよう作業をしていた。

 

校庭は土嚢や土砂の集積地になっている(坂町小屋浦)

 小学2年と6年の子どもを持つ母親は、「9月から2学期が始まるが、雨が降るたびに道路に水がたまる状況を早く解決してほしい。呉市が児童のための“あんぜん道”に指定している道も先日の1時間ほどの雨で、流れた土砂が混ざって沼のようになった。近くの家は床下まで浸水した。災害から1カ月後までは崩れた山肌から水が噴き出していたし、地盤も緩んで道路を車が通るたびに家が揺れ、周辺の住人がみな外へ飛び出してきたこともあった。これから10月くらいまでは台風が連続する可能性もあるが、地域に住んでいる高齢者の避難勧告はメールだけではうまく伝達できない。動ける住民が直接声を掛け合って避難している。住民やとくに子どもたちの安全を保障できる対応を第一にやってほしい」と話していた。

 

メディアは何を伝えるべきか

 

 この最近になって道路や鉄道の復旧、自衛隊の派遣終了などが報じられるようになった。一方で、住民の生活環境や実情にスポットが当たることは少なくなっている。

 

 広島県内からボランティア作業に来ていた女性は「盆に実家の山口に帰っていたが、中国地方のニュースですら被災地の状況はまったく伝えられない。隣の県ですらこうなのかとショックだった。報道して全国に現地のことを知らせて、1人でも2人でもボランティアで手助けしてくれる人が増えてほしい」と語っていた。

 

 富山県から1人で来た男性も「ずっと被災地の手助けに行きたいと思っていた。仕事の休みがとれたのでいざ行こうと思っても、実際にどこが被災して、今どの地域が大変な状況なのか、関心がある人が自分でSNSなどで調べなければ何も分からないのが現実だ。ボランティアで現地にいる人やボランティアセンターなどが全国に向けて情報を発信しているが、そういう役割をメディアにやってほしい」と話していた。

 

 天応地区を取材した日、山口県周防大島で行方不明になっていた2歳児を発見した78歳の男性がボランティアでちょうどこの地域にやってきていた。これを聞きつけた様様なメディアが天応地区へやってきて、現場へ向かう男性を5、6人の記者やカメラマンが取り囲んでいる姿は異様なものがあった。近くで見ていた現地の人も「昨日は1社しか取材に来ていなかったのに…」と苦笑いしていた。

 

 住民からは行政対応への物足りなさも語られている。呉市の一番端の天応地区では、支所に職員が配置され、土日も休日返上で災害対応をおこなっているが手一杯で、通常の業務はほとんど手つかずだという。天応地区に住む女性は「今後の復旧工事の説明会を呉市が開いたが、住民からの要望や意見、質問に対してすべて“持ち帰ります”という対応ばかりでその場で会話にならない。説明も道路にかんする話ばかりで、肝心の住居のことなどほとんど聞くことができなかった。職員が現場を歩いて、普段から地元の声を聞いていれば自ずと何が求められているか分かるはず。何の答えも用意していなかったことはショックだった」と話していた。

 

 道路、鉄道、河川などの工事が優先され、住民が生活していくために必要な個別住居には手が回っていないのが現状だ。このなかで被災者みずからの手と足で懸命に復旧へ向けた努力を続けており、それを全国各地から集まったボランティアが支えている。

 

 自助努力、ボランティア依存では限界があるのは当然で、なぜマンパワーをフル動員しないのか、統治の在り方が問われている。東北しかり、熊本しかりで、いつも人間の暮らしの復興が後回しにされるか自助努力に委ねられ、報道の機会が減っていくうちに世間の関心も薄れ、時折思い出したように24時間テレビのダシにされるというような事が続いている。前代未聞の広範囲に及ぶ豪雨災害であり、心配するボランティアの善意に丸投げするのではなく、行政機構をして必要な人員や業者への動員をかけ、相応の日当を支給するなりしてマンパワーを確保することが求められている。

 

 再び豪雨や台風に見舞われて被害が拡大する可能性も十分にあり、被災地では油断できないという危機感が強まっている。

 

川の上流地域ほど被害が大きく、人の手が入りにくい(坂町小屋浦)

関連する記事

  • 豪雨災害から1週間 身内だけでは限界の復旧作業 広島被災地の現場から豪雨災害から1週間 身内だけでは限界の復旧作業 広島被災地の現場から  豪雨災害から1週間が経過したが、甚大な被害を受けた被災地はまだ復興の入口にも立てない状態が続いている。広島県内では、死者は100人を超え […]
  • 酷暑の復旧 スコップ抱え住民総出で土砂掻き出す 高校生・大学生ボランティアも貢献酷暑の復旧 スコップ抱え住民総出で土砂掻き出す 高校生・大学生ボランティアも貢献  豪雨災害の発生から1週間を迎えるが、被災現地はまだ災害のまっただ中にある。死者81人、安否不明者37人(12日現在)となった広島県内では […]
  • 西日本襲った前代未聞の豪雨 広範囲に及ぶ深刻な被害 問われる国の対応西日本襲った前代未聞の豪雨 広範囲に及ぶ深刻な被害 問われる国の対応 死者100人超 なお多数の安否不明者    活発な梅雨前線が停滞したことによる記録的な豪雨で、西日本を中心に日本列島の広 […]
  • 皆伐・都市化が招く豪雨災害の激甚化 ー『ウェブ論座』で専門家ら指摘ー皆伐・都市化が招く豪雨災害の激甚化 ー『ウェブ論座』で専門家ら指摘ー  7月に九州北部をおそった集中豪雨は、山の斜面を同時多発的に崩壊させ、濁流が大量の土砂や流木とともに集落に流れ込んだことで、河川流域に甚大 […]
  • ODAやめて被災地に回せ 苦難に置かれた国民を守るのが統治の責務 ODAやめて被災地に回せ 苦難に置かれた国民を守るのが統治の責務  災害対応の見直し急務 行政機能麻痺し「自己責任」に委ねられた現状    西日本を襲った豪雨災害の被災地は、1週間を過ぎて […]




    ____________________________


    以下は47ニュース新聞社やテレビ局や地方自治体庁舎や公共機関のメールアドレスに向けて

    7月9日以降2日間で送信したメール本文である。


    民のかまど



     
    「民のかまど」国家緊急事態宣言
     
    なんか田んぼが洪水で軒並み冠水して、

    地盤が流れて家も道路もぐちゃぐちゃの、
     
    東北311の津波同様の被害が西日本全県と北海道東北で全国的に発生しとる。
     
    大阪は地震の後じゃけ余計に深刻じゃし、山津波の恐ろしさが身に沁みる。
     
    被害は150兆円こえるんじゃないか。

    米も心配じゃ。
     
    国家緊急事態宣言。
     
    直ちに補助金投入してガソリン価格をリッター80円軽油を60円その他も

    これに準じて全国一律値下げ、
     
    消費税は処理がめんどいからそのまま。
     
    直ちに高速道路を大型車全区間無料、
     
    乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、
     
    私用の一般使用車は全区間一律2000円乗り放題とする。

    民のかまど期間中二輪車は白バイを除き高速道路通常料金。
     
    料金所が壊れていれば無料開放。
     
    これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は2年間とする。
     
    3年続けりゃ「民のかまど」だ。
     
     
    タクシーもバスもトラックもヘリも船舶も皆石油燃料だからとにかく今の日本の動脈の血液は石油。
    全国のスタンドや石油販売店に国が緊急財政処置で補助金を投入して石油を一律値下げ販売して血液を供給することが大事。
    被災地に限らず動力に血液供給するガソリンスタンドがつぶれたら元も子もないから、
    全国の各スタンドに一軒ずつ補助金をきめこまかに個別に供給して全国一律低価格でも十分経営が成り立つようにせにゃならん。
    それにはレギュラーを現在全国平均150円と想定してリッター80円との差額70円を国がスタンドや販売店に一軒ずつ一律に支払うという補助を行えばよいのである。
    後は大動脈の高速道路をつまりを起こさぬよう2~3年大型車を無料で走らせれば物流の停滞による物価の上昇もゼロレベル以下に抑えることができるじゃろ。
    民のかまどは石油で燃えとるんよ、今の日本は。
    ________________
    それと、いちいち石油の種類によって補助金の額を変えると会計処理がめんどくさいから、
    レギュラーもハイオクも軽油も灯油も重油もケロシンもおよそ石油燃料は種類を問わず一リッターにつき70円の補助金を一律にスタンドや販売店に支払えばよい。
    今全国のスタンドの経営はみな苦しいから、これ以上各店に負担をかけずに経営に一息つける程度は余裕を見て補助金を給付しなければならんよ、
    しかも最も大事なことはスタンドや販売店が補助金を受け取る手続きが簡便であるということ。
    店頭の消費税をそのままにしておくというのはこれを変えると手続きが煩瑣になってかえって経営困難になるからである。
    8%消費税がかかっても十分安いように石油の種類を問わず1リッター70円を補助して全国一律販売価格をレギュラー80円に下げたのである。
    1リッターにつき70円の補助金の収入には、売り上げじゃないゆえに店に消費税がかからんし。
     
     
     
    ・・・・・
     
    緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。
     
    白バイとパトカーの常時パトロールだけとして
     
    制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、
     
    車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。
     
    反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。
     
    酒気帯び取り締まりも同様。
     
    但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって

    故意の傷害殺人罪で
     
    情状酌量無しの実刑を科す。
     
    事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ

    刑事免責して民事責任のみ。
     
    高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕

    (一般道は無事故なら減点のみ)。
     
    以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず公開で刑事裁判すること。
     
    警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の、

    勤労納税主権者国民全体に奉仕する憲法責務を負った公僕公務員でも、
     
    16歳免許取り立て若者の勤労納税主権者国民でも、
     
    なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。
     
    これが日本国最高法規日本国憲法である。
     
    いま日本で24時間不眠不休で自分の身を顧みず人の命を助けるために

    火の中水の中に飛び込んで、
     
    職務専念知識と技術の限りを尽くして粉骨砕身、

    忘己利他慈悲布施菩薩武士道大和魂で不惜身命働いているのは、
     
    消防隊員自衛隊員海上保安官だけである。

     
     
    いま総理と最高裁長官が座して労せず得ている公務員最高年俸3000万円は、
     


    24時間365日職務専念他人のために命を懸けて働き続ける


    彼等にこそふさわしい。






    ___________________________________




    8月25日追記
    Re: 「吉川晃司日本国総理大臣」
    笑うとるだけじゃいけんので、昨日はまた和歌山で洪水神戸で突風の大きな被害が出てるし、
    民のかまどを是が非にでも安倍でんでん総理にやらさにゃいけんとおもったので、
    今度作ったブログにMLからあれこれ引っ張って『民のかまど2年間』という記事にしました。
    http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html
    ほいでまたこれをメールやら何やらにしてばらまいたるつもりです。
    そしたら被災地の呉や安浦に手伝いに来てくれる人が少しは増えるかも知れんので。
    ひそかに吉川晃司君が来てくれるかも知れんし(笑)
    もし安倍がいちてき総理が民のかまどもやらんまま選挙に討って出たら、
    みな最高裁判事の全員にでっかく×印をつけといてね(笑)
    国民審査じゃから最高裁みたいないっこも働かん最低裁判官は



    厳しく
    不信任審査してあげにゃあね、
    たまにしかやらんのじゃけ(笑)
    最後は閑話でした、いらんこと書くけいっつも長うなるんじゃと、今分かりました(笑)
    じぇんじぇん組寝太郎鬼太郎豊岳@27期
    - Original Message -
    From: "豊岳正彦" <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>
    Sent: Monday, August 20, 2018 12:05 PM
    Subject: 「吉川晃司日本国総理大臣」
    > 「ラ・ターシュに魅せられて」さんへ投稿しました。
    > 「私に何かあったら? 謝花クン? 私が果たせなかった公約を
    > 皆さんで盛り立て、実現させてください」 オール沖縄 翁長雄志
    > http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-801.html
    > 竹の中からかぐや姫、じゃなかった洪水の泥の中から桃太郎を見つけました(笑)
    > 「吉川晃司君を日本国総理大臣にしようで(笑)」
    > Re: [shudo27.2793] Re: Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」
    > 2018年8月19日 10:57
    > ミスター風呂先生の愛弟子吉川晃司君もどえらいよのう。
    > 性根があるで。やっぱり新しいほうが古いンより進化ぶんすぐれとる。
    > 負けました(笑)
    > ポチ君行ってやってつかあさい。RCCがゲンダイに抜かれとったらいけんじゃろ、て、



    まあええか(笑)
    > 被災地で黙々とボランティア活動 吉川晃司の“気骨と矜持”(日刊ゲンダイ)
    > http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/320.html
    > 口のぶち悪い爺27期豊岳@岩国
    > Re: [shudo27.2797] 吉川晃司君を日本国総理大臣にしようで(笑)
    - Original Message -
    > From: "豊岳正彦" <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>
    > Sent: Monday, August 20, 2018 8:00 AM
    > Subject: [shudo27.2797] 吉川晃司君を日本国総理大臣にしようで(笑)
    > 日本の顔「総理」は安倍晋三より吉川晃司君じゃろ(笑)
    > 顔も性根も学歴(修道学園自主中退は東大自主中退した南方熊楠より
    上じゃもんね笑)も経歴も実力も、
    > なにからなにまで安倍とははるかに月とスッポンで、
    吉川晃司君がわし等日本人の総理大臣にふさわしい。
    > 田中角栄を超える歴史上空前絶後の首相になるで(笑)
    > ほしたら国連事務総長は榎本君にやってもらえるんじゃが(笑)
    > 成績と口は悪いが頭はええ歯無しン成った花咲か鬼太郎爺さん


    27期じぇんじぇん組豊岳正彦@岩国竹藪
    > 拍手コメントhttps://blogvote.fc2.com/pickup/latache1992/801/comment
    > 通りがけ毒多竹藪東行系
    > まいど毒多ー竹藪の日本国憲法免許皆伝通りがけでごわす。
    > 日本人の代表総理大臣を見つけました。
    > アメリカでは映画の端役だったレーガンでも大統領になったから、
    > 日本のロックスターのほうが格上だし吉川晃司君が総理大臣やるべきでしょ、
    > 安倍みたいな操りマリオねつとなんかよりも(笑)
    > 前の長杉新作長粒米2つはもうほっといて、このジャポニカ米を



    どーんと掲載しちゃってください



    > 八月の五月蠅いが手をすり足を擦り擦り擦りおねがいします(笑い)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『8月29日追記』
6月末からの修道27期メーリングリストのやりとりを時系列で公開します。
Nobuaki Hatakeyama <>201862411:15

笠間 様

 

申し訳ありませんでした。間に合いませんでした。

 

広島っ子に行ったのが、2145でした。実は1時間間違えていました。

 

すみませんが、決定事項と次回の日時をそのうちお知らせください。

 

次回は、万難を排して出席します。

 

 

よろしくお願いいたします。

 

以上

 

2組 畠山信昭

 

 

 

From:-shudo27@mlcOn Behalf Of 笠間 健次

Sent: Monday, June 11, 2018 9:23 AM

To: shudo27@mlc.

Subject: [shudo27.2698] Re: 次回東京幹事会の開催について

 

畠山 君

 

了解しました。

 

たぶん21時過ぎまではいると思うので終わり次第来てください。

 

待ってるよ!!

 

==========================================

㈱システムオリコ

システム開発本部  笠間 健次

112-0012 東京都文京区大塚5丁目1番6号

オリコ護国寺ビル

Tel: (03)6385-4431

==========================================

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

okamurat

修道27の皆様

 

6月の広島同期会でも話題になっていました。

 

グアテマラの古谷君から、暑中見舞いが来ましたので、転送します。

 

グアテマラでも地震があり、日本からの援助物資も届いたようです。

 

岡村

 

From: 古谷朋彦 <furutani.tomohiko>

Sent: Monday, July 2, 2018 2:01 PM

To: undisclosed-recipients:

Subject: 暑中お見舞い申し上げます

 

関東などは早くも梅雨明けし、日本各地で猛暑となっている由ですが、お変わりありませんでしょうか。

 

着任から1年半を経過しました。お陰様で妻ともども元気にしています。

 

先の大阪北部地震では、改めて自然の恐ろしさを見ました。被災された方にお見舞い申し上げます。

 

グアテマラでも6月3日に火山噴火がありました。

噴火当日は、フエゴ火山から40キロ離れたグアテマラ・シティにも火山灰が降りましたが、微量でしたので私たちの生活への支障はありませんでした。

 

他方、火砕流や火山灰が直撃した集落では家屋の倒壊、道路の寸断など甚大な被害が発生しました。直後に当地入りしたNHKや朝日新聞の特派員が詳しくリポートしていましたので、ご覧になられたかと思います。政府発表では、犠牲者110名、行方不明者197名となっていますが、二次災害の可能性もあり行方不明者の捜索が打ち切られたこと、そもそも正確な住民データが整備されてないことから全容は不明です。犠牲者は1,000名以上に上るのではないかとの説もあります。フエゴ火山(「フエゴ」はスペイン語で「火」)は、以前も噴火があり、常に噴煙を吐き出していたので監視対象でした。予兆を把握ながら、近隣住民への避難指示が遅れ、結果として多くの犠牲が出たことに関し、政府に対する非難の声があがっています。

 

グアテマラと特別な協定等を有するスペイン、米国、メキシコ、イスラエルが、発生直後から支援を開始した中で、こうしたものを有しない日本を含む国々はやきもきしていましたが、噴火から4日後の6月7日、政府が正式に国際援助要請を発したので、日本の緊急援助物資を手配、JICAの迅速なる対応のお陰で、6月10日にテント、毛布、発電機などをグアテマラに引き渡すことができました。当日は、多忙な中、外務大臣が引き取りに出席してくれました。長年に亘る日グアテマラの友好関係によるものと考えます。

 

「日本国民の善意をグアテマラの人々に伝えることも重要」との観点から、広くマスコミに声をかけたところ、航空便で到着した援助物資の第1号、外相も出席、という要素も手伝ったのだと思いますが、日曜日にも拘わらず多数の記者が取材に来訪、20を超えるメディアが同時中継を含めて日本の援助物資の引渡しを報道してくれました。メキシコでも報道されたと聞きました。朝日の記者も報道してくれましたので、日本のタックスペイヤーにも伝わったのではないかと思います。引き渡した援助物資は、早速、被災者収容所で活用されています。

 

政府は、新たな場所への1,000戸の被災者用住居の建設、幹線道路の復旧計画などを発表していますが、いずれも相当の時間を要するものと思われます。

 

こうした中、6月末には、トランプ大統領のゼロ・トレランス政策による不法移民の親子引き離しが大きな問題となりました。当初「米国の対外政策を尊重する」としていたグアテマラ政府も、世論の反発を受け、急遽、外相をワシントンに派遣するなど対応に追われました。外相は、約2,000名と言われる子供のうち465名がグアテマラ人の子供と発表しています。6月28日にはペンス米国副大統領が来訪。もともとは火山噴火被災者の慰問が目的とされていましたが、急遽、エルサルバドル、ホンジュラスの大統領も加わり、3大統領との間で移民、繁栄、ガバナンスをテーマとしたサミットが開催されました。

 

グアテマラでは話題に事欠きません。5月16日には米国に遅れること2日、在イスラエル大使館をエルサレムに移転しました。大統領自ら友好議員等を引き連れて足を運び、開館式を誇らしげに実施しました。幸い、現在までのところ、アラブ諸国との関係に著しい支障は生じておらず、アラブ諸国が最大顧客であるため心配されたカルダモン輸出にも影響ない由です。

 

今年は中南米の複数国で大統領選がありますが、グアテマラは来年、4年ぶりの大統領選を迎えます。再選禁止ですので、新たな人物が選ばれることになります。投票は6月の予定ですが、前大統領の逮捕をはじめ大型汚職事案の摘発に力を発揮し5月に退任した前検事総長(女性)や元大統領令嬢など、早くも自薦他薦の複数の名前が挙がっています。今後、しっかりとフォローしていきたいと思っています。

 

 

ワールドカップはグアテマラでも盛り上がっています。グアテマラ自身は、サッカー協会の汚職によりFIFAから対外試合を禁じられていたため今回は無縁でしたが、サッカー好きの国民ですので、テレビ、ラジオ、スマホでみんなチェックしています。

 

外交官同士の会話も、今はまずサッカーからです。日本の対ベルギー戦は、当地では2日のお昼12時からとなります。当日はイタリアのナショナル・デーで、重なる時間帯にレセプションが開催されます。イタリア大使が「会場にスクリーンを用意するから心配しないで来て」と言ってくれましたので、自国は欧州予選で敗退した同大使の心遣いに感謝しつつ、レセプション会場からサムライ・ジャパンを応援する予定にしています。

 

本年の日本の夏は長期化と聞いています。どうぞご自愛ください。

 

駐グアテマラ

古谷

http://www.gt.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

20187214:51

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

2018/07/07 8:48 "豊岳正彦" <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>:

高嶋君大丈夫か?

ラジオで養父市洪水ゆうとったが無事か?

 

2018779:08

Takashima, Takeshi <>

ご心配いただきありがとうございます。実は今 岡山駅です。山口の母の介護で向かってたのですが、昨日は新幹線岡山までしか行けず、新幹線ホテル。今朝は、新幹線は15時から、在来線は本日運行中止で身動きが取れない状況です。山口行きはあきらめて、養父に帰ろうと思ってますが、交通網がどうなるか分かりません。

とりあえず大阪方面に戻る新幹線が出るまで、ホームに設定された新幹線休憩車両で朝から飲んでます。ショップはなんぼでも有るので飲み放題、食い放題です。思い出思い出‼️

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187910:31

植田記康nifty <>

 

笠間君、

今日の関東支部、出席しますのでよろしく。

ていうか、参加の申し込みをしたか、記憶がないけど、どうなっとるじゃろうか。会費の振込もしていないので、現地で支払います。

 

ところで温品は大丈夫だった?狩留家は水が溢れたり土砂崩れや通行止めもあるよう。芸備線の鉄橋も流れたし。。。。

 

植田のりやす

 

2018/06/19 13:42、笠間 健次 <>のメール:

 

各位

 

先に店にいける人は、修道高校27回卒の焼酎の1升瓶が置いてあるので、

飲み干してもらっていいですよ。

 

==========================================

㈱システムオリコ

システム開発本部  笠間 健次

112-0012 東京都文京区大塚5丁目1番6号

オリコ護国寺ビル

Tel: (03)6385-4431

==========================================

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

20187910:37

笠間 健次 <>

 

植田君

 

本日の関東支部同窓会は、当日払いでOKです。現地で落ち合いましょう!!

 

ほんまに今回の雨はひどかったみたいだね。私の実家の中山の方はたぶん

大丈夫だと思うんだけど、今週末に帰省して確認してみます。

 

狩留家方面は、芸備線が通になってるからしばらく大変そうだね。

広島って、そんなに災害は多くないとこってイメージだったけど・・・。

 

 

==========================================

㈱システムオリコ

システム開発本部  笠間 健次

112-0012 東京都文京区大塚5丁目1番6号

オリコ護国寺ビル

Tel: (03)6385-4431

==========================================

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

20187912:02

kenichi murakawa <>

 

2組村川です。

 

 獺祭の旭酒造は、川の近くの第二蔵だけでなく、山側の第一蔵も水没したそうです。

 

昨年度まで燃料の担当していたので心配しましたが、金曜日の午後い急激に水嵩が増して

 

獺祭の直売所、本社事務所も含め工場が水没したようです。

 

 福岡市は、市内中心を流れる室見川が氾濫水位を超えて、東西の交通が寸断されまいた。

 

また、我が家近くで山が崩れ、筑肥線の電車が脱線、その下の道路も通行止めとなっています。

 

電車が利用できないため、今日の朝、通勤する車で大渋滞。

 

普段1時間の通勤時間が30分長い時間となりました。

 

 広島在住の皆様の状況は大丈夫だったでしょうか?

 

広島カープは今日からの阪神3連戦が中止になったのを聞いております。

 

修道学園も無事でしょうか?

 

MURAKAWAMURAKAWAMURAKAWAMURAKAWAMURAKAWA

村川謙一

819-1641 福岡県糸島市

MURAKWAMURAKAWAMURAKAWAMURAKAWAMURAKAWA

 

From: shudo27@mlc<> On Behalf Of 豊岳正彦

Sent: Sunday, July 8, 2018 8:48 AM

To: shudo27@mlc

 

Subject: [shudo27.2717] 相原君だいじょうぶ?

 

岩国で獺祭の蔵が浸水被害出荷停止になったと報じられた。

 

呉も大きな被害が報道されているけど、仁方は大丈夫なの?

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187916:27

NAKANO<>

[shudo27.2722] 芸備線

 

のりやす先生

 

白木山と狩留家の間の鉄橋が流されて芸備線は運休状態。

広島と狩留家の間は早晩復旧するだろうが、志和口までとなるといつまで

掛かるかねえ、このまま廃線になるんじゃあないかと心配しとります。

 

幸い88歳のおふくろと弟家族は全員無事を確認、弟の家が断水で困っている以外は

大きな被害もなく一安心。しかし芸備線が使えんと志和口は陸の孤島状態、帰省

するにも不便で、困りものです。

 

中野@中国出張中

 

----- Original Message -----

From: 植田記康nifty <>

To: shudo27@mlc

Date: 2018/7/9, Mon 10:31

Subject: [shudo27.2718] 関東支部

 

ところで温品は大丈夫だった?狩留家は水が溢れたり土砂崩れや通行止めもあるよう。芸備線の鉄橋も流れたし。。。。

 

植田のりやす

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187916:31

オフィス エイ・エイチ 戸田博之 <>

 

芸備線おおごとじゃねえ。三次もようけふったらしい。僕らが中学校の頃三次を襲った洪水を思い出して、うちの母親も怯えております。

 

201879() 16:27 <>:

 

のりやす先生

 

白木山と狩留家の間の鉄橋が流されて芸備線は運休状態。

広島と狩留家の間は早晩復旧するだろうが、志和口までとなるといつまで

掛かるかねえ、このまま廃線になるんじゃあないかと心配しとります。

 

幸い88歳のおふくろと弟家族は全員無事を確認、弟の家が断水で困っている以外は

大きな被害もなく一安心。しかし芸備線が使えんと志和口は陸の孤島状態、帰省

するにも不便で、困りものです。

 

中野@中国出張中

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187919:47

Shigetomi Tetsu <>

[shudo27.2724] 芸備線&呉線、ついでに岡山

 

芸備線はR54も土砂崩れ。中国道まわってはいらんと志和口あたりはいけんのじゃないか? ご家族、無事はなによりです。 呉線も動かんで、呉は海路だけじゃろ? いまは松山から船が一番確実? 呉線の皆様、暑いけどなんとか水Getして熱中症対策してください。

ついでの岡山、職場の人の家、一階は浸水… ワシはアパートの三和土が浸水でギリセーフ… 田んぼの水路が多いのですぐあふれる。前夜から車の中に水と寝袋いれて近所の高いところの駐車場に避難準備しとったが、せんですんだ。皆の衆、最近の天気予報は信頼度高し! 早めに準備! 

SheGetMe, S27, (Not live) from Okayama

 

------------------------------------

 

差出人: shudo27@mlc.が オフィス エイ・エイチ 戸田博之 <> の代理で送信

送信日時: 20187916:31

宛先: shudo27@mlc

件名: [shudo27.2723] Re: [shudo27.2722] 芸備線

 

芸備線おおごとじゃねえ。三次もようけふったらしい。僕らが中学校の頃三次を襲った洪水を思い出して、うちの母親も怯えております。

 

201879() 16:27 <>:

 

のりやす先生

 

白木山と狩留家の間の鉄橋が流されて芸備線は運休状態。

広島と狩留家の間は早晩復旧するだろうが、志和口までとなるといつまで

掛かるかねえ、このまま廃線になるんじゃあないかと心配しとります。

 

幸い88歳のおふくろと弟家族は全員無事を確認、弟の家が断水で困っている以外は

大きな被害もなく一安心。しかし芸備線が使えんと志和口は陸の孤島状態、帰省

するにも不便で、困りものです。

 

中野@中国出張中

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

小田玄 <>

201871010:46

[shudo27.2725] Re: [shudo27.2719] Re: 関東支部

 

5組小田(久保田)@修道中・高(今年限り)です

 みんな大丈夫ですか、坂とか口田とかあちこちが大変で、自然のパワーの前には、人間の無力さをただただ感じるばかりです。

 人間は単なる自然の一部であるという当たり前のことを改めて思い知らされます。

 我々の周りは日に日に人工的無機的環境が積み上げられ、特に都会の人達には自然環境は非日常的なものになっていることだろうと思います。

 地学の教員に喋らせると、言いたいことは山ほどあってきりがないので、話題を絞ります。といっても長くくどくなりそうなので、長いのが嫌な人はここで読み終わってね

 広島は自然災害の特に土砂災害の非常に・・「日本一多い」ところです。このことは、地学の授業では、八木の災害がある随分前から毎年くどくなるほど言っていることです。崩壊の危険のある斜面と土石流が発生する危険のある渓流の数は、県として広島県は日本一で、政令指定都市でも広島市は日本一です。原因は地質と地形です。ご存知のことだと思っていたのですが、広島県は、全国でも珍しい、そのほとんどを花こう岩(または花こう岩質の岩石)が占める地域です。元々は硬い花こう岩も風化すると真砂土(まさつちですまさどっていわんよね。へんなよみをはやらせとるやつらがおる)となり、粘土と石英の砂からなっているので、急激に崩落しやすい地質に変化します。さらに隆起準平原が開析された、中途半端な角度の斜面が土地面積の多くを占め、昔から土石流の多いところで、各地に言い伝えや災害記念碑が残っています。例えば、この前、太田川沿いの斜面が崩落して加計高校の先生が亡くなった「津波」地域は、山津波〔土石流のこと〕が語源だと言われています。で、家屋のほとんどがこういった地域にあります。

 というので、今回、前回の教訓がありながら、多くの人が、避難せずに災害にあってしまったことは残念の極みです。最近の報道番組の一部ではこのことに注目して掘り下げいるものもあり、マスコミのやっと本気で考え始めてくれたのかなというところです。(もっとも災害の起こっている最中にもほとんどの全国放送ではバラエティー番組等を放送し続けていて、悲しかったですが)

 これからは、災害情報の発令、防災対策と並行して、いかに効率よく皆さんが避難するかという、避難学というジャンルが重要になるということですね。

 すみません結局くどくど長くなりました。背景にあるのは、こんなに自然災害の多い日本列島に我々は暮らしているのに、今だに学校現場が「地学」を軽視しているのはなぜかという気持ちです。広島の私立高校からも女子高を中心に地学が消えており、実は修道も一時は地学排除が決まっていたのですが、何とか思いとどまらせることに成功して、復活しました。まるで地学を切ることが優秀な管理職の証とでも思っているようです。こんな嘆かわしい状況の改善に、皆様もご協力いただければ幸いです。

 

 以上、長くなってごめんなさい。やめます。

 

20187910:37 笠間 健次 <>:

 

ほんまに今回の雨はひどかったみたいだね。私の実家の中山の方はたぶん

大丈夫だと思うんだけど、今週末に帰省して確認してみます。

 

狩留家方面は、芸備線が通になってるからしばらく大変そうだね。

広島って、そんなに災害は多くないとこってイメージだったけど・・・。

 

==========================================

 

植田記康 <>

201871012:29

[shudo27.2727] Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

 

中野先生、

 

中国新聞によると、

芸備線の、下深川・三次間の復旧は1年近くかかると見込まれているようです。

白木山の鉄橋だけでなく、上深川の鉄橋も歪んでいるらしいので。

広島・下深川は、数週間。

 

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=446652&comment_s

ub_id=0&category_id=256

 

不便を強いられるというよりも、狩留家も志和口も、これじゃあ陸の孤島になってしま

うので、

代替輸送をなんとかしてくれないといけんね。。。

 

高陽団地より先は、上深川に本社のある平成タクシーが、住民の足代わりを目指して、

例えば、バス停の隣に駐車スペースを借りてバスからの客を待つ、といような、まるで

蜘蛛のような、

きめ細かい営業を展開しとるけど、こういうところが伸びてくるんかね。

 

植田のりやす

 

----- Original Message -----

>From: Shigetomi Tetsu <>

>To: "shudo27@mlc>

>Subject: [shudo27.2724] 芸備線&呉線、ついでに岡山

>Date: Mon, 9 Jul 2018 10:47:17 +0000

>

>

>芸備線はR54も土砂崩れ。中国道まわってはいらんと志和口あたりはいけんのじゃない

か? ご家族、無事はなによりです。 呉線も動かんで、呉は海路だけじゃろ? いま

は松山から船が一番確実? 呉線の皆様、暑いけどなんとか水Getして熱中症対策して

ください。

>ついでの岡山、職場の人の家、一階は浸水… ワシはアパートの三和土が浸水でギリ

セーフ… 田んぼの水路が多いのですぐあふれる。前夜から車の中に水と寝袋いれて近

所の高いところの駐車場に避難準備しとったが、せんですんだ。皆の衆、最近の天気予

報は信頼度高し! 早めに準備! 

>SheGetMe, S27, (Not live) from Okayama

>

>________________________________

>差出人: shudo27@mlc.> が オフィス

 エイ・エイチ 戸田博之 <> の代理で送信

>送信日時: 20187916:31

>宛先: shudo27@mlc.

>件名: [shudo27.2723] Re: [shudo27.2722] 芸備線

>

>芸備線おおごとじゃねえ。三次もようけふったらしい。僕らが中学校の頃三次を襲っ

た洪水を思い出して、うちの母親も怯えております。

>201879() 16:27 <>

>:

>のりやす先生

>

>白木山と狩留家の間の鉄橋が流されて芸備線は運休状態。

>広島と狩留家の間は早晩復旧するだろうが、志和口までとなるといつまで

>掛かるかねえ、このまま廃線になるんじゃあないかと心配しとります。

>

>幸い88歳のおふくろと弟家族は全員無事を確認、弟の家が断水で困っている以外は

>大きな被害もなく一安心。しかし芸備線が使えんと志和口は陸の孤島状態、帰省

>するにも不便で、困りものです。

>

>中野@中国出張中

>

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

植田記康 <>

201871013:47

[shudo27.2730] Re: 関東支部

 

小田君、

地学というのは、中学の時は、これはなんじゃ!と思っとったのは事実じゃが、

大きくなって、いろんな土地に行くようになったら、

大変面白いし、役に立つ学問だということが分かりました。

「ブラタモリ」がいい例じゃね、手前みそじゃけど。

なんか、比較するというか、比較して理解したくなる、というのは、

ある程度人生経験がいるような気がするけど、

地学も学び方というか教え方を工夫したら興味を引きそうな気もするね~

 

植田のりやす

 

----- Original Message -----

>From: 小田玄 <>

>Date: Tue, 10 Jul 2018 10:46:50 +0900

>Subject: [shudo27.2725] Re: [shudo27.2719] Re: 関東支部

>To: shudo27@mlc.>

>

>5組小田(久保田)@修道中・高(今年限り)です

>みんな大丈夫ですか、坂とか口田とかあちこちが大変で、自然のパワーの前には、人

間の無力さをただただ感じるばかりです。

>人間は単なる自然の一部であるという当たり前のことを改めて思い知らされます。

>我々の周りは日に日に人工的無機的環境が積み上げられ、特に都会の人達には自然環

境は非日常的なものになっていることだろうと思います。

>地学の教員に喋らせると、言いたいことは山ほどあってきりがないので、話題を絞り

ます。といっても長くくどくなりそうなので、長いのが嫌な人はここで読み終わってね

>広島は自然災害の特に土砂災害の非常に・・「日本一多い」ところです。このことは

、地学の授業では、八木の災害がある随分前から毎年くどくなるほど言っていることで

す。崩壊の危険のある斜面と土石流が発生する危険のある渓流の数は、県として広島県

は日本一で、政令指定都市でも広島市は日本一です。原因は地質と地形です。ご存知の

ことだと思っていたのですが、広島県は、全国でも珍しい、そのほとんどを花こう岩(

または花こう岩質の岩石)が占める地域です。元々は硬い花こう岩も風化すると真砂土

>(まさつちですまさど

っていわんよね。へんなよみをはやらせとるやつらがおる)となり、粘土と石英の砂

からなっているので、急激に崩落しやすい地質に変化します。さらに隆起準平原が開析

された、中途半端な角度の斜面が土地面積の多くを占め、昔から土石流の多いところで

、各地に言い伝えや災害記念碑が残っています。例えば、この前、太田川沿いの斜面が

崩落して加計高校の先生が亡くなった「津波」地域は、山津波〔土石流のこと〕が語源

だと言われています。で、家屋のほとんどがこういった地域にあります。

>というので、今回、前回の教訓がありながら、多くの人が、避難せずに災害にあって

しまったことは残念の極みです。最近の報道番組の一部ではこのことに注目して掘り下

げいるものもあり、マスコミのやっと本気で考え始めてくれたのかなというところです

。(もっとも災害の起こっている最中にもほとんどの全国放送ではバラエティー番組等

を放送し続けていて、悲しかったですが)

>これからは、災害情報の発令、防災対策と並行して、いかに効率よく皆さんが避難す

るかという、避難学というジャンルが重要になるということですね。

>すみません結局くどくど長くなりました。背景にあるのは、こんなに自然災害の多い

日本列島に我々は暮らしているのに、今だに学校現場が「地学」を軽視しているのはな

ぜかという気持ちです。広島の私立高校からも女子高を中心に地学が消えており、実は

修道も一時は地学排除が決まっていたのですが、何とか思いとどまらせることに成功し

て、復活しました。まるで地学を切ることが優秀な管理職の証とでも思っているようで

す。こんな嘆かわしい状況の改善に、皆様もご協力いただければ幸いです。

>

>以上、長くなってごめんなさい。やめます。

>

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

井上祥一 <>

201871016:57

[shudo27.2732] Re: Re: 関東支部

 

小田 玄君

我が修道高校も我ら高校のときは地学は履修せんかったね。高校入学して地学の教科書配られた(買わされた)けど、授業はなかった。

理由はわからんが、大学の入試科目に地学のない学校はかなりあったと思う。そのせいかしら。

ちょっと前に日本史だか世界史だか受験科目としてたいへんだから生徒に履修させなかった高校がマスコミで批判されておったが、これ笑えなかった。

反面近年のセンター試験では文系受験生は地学は他の理科科目に比べて勉強量が少なくて済む、という理由で理科が必要な文系受験生には人気あったとか?

同じ理由で倫理社会も人気あったのかな?

 

植田君の言う通りブラタモリはおもしろいし、何故夏は暑くて冬は寒いかイマイチ説明できん(これ、地学を履修せんかったせいではないだろうけど)。

地学の知識あれば、災害に遭いやすい場所には家買わないだろうし、旅行で自然眺めるのも理解深いだろうしね。

 

小田君、頑張って

 

井上祥一

 

2018/07/10 13:47、植田記康 <>のメール:

> 小田君、

> 地学というのは、中学の時は、これはなんじゃ!と思っとったのは事実じゃが、

> 大きくなって、いろんな土地に行くようになったら、

> 大変面白いし、役に立つ学問だということが分かりました。

> 「ブラタモリ」がいい例じゃね、手前みそじゃけど。

> なんか、比較するというか、比較して理解したくなる、というのは、

> ある程度人生経験がいるような気がするけど、

> 地学も学び方というか教え方を工夫したら興味を引きそうな気もするね~

>

> 植田のりやす

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

井上祥一 <>

201871017:07

[shudo27.2733] Re: Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

 

中野君

植田君

 

芸備線をなくしちゃいかんね。JR西には頑張って復旧させてもらいたいもんです。

先人が苦労して敷設した鉄道がどんどん廃線になってゆくのは心が痛い。

 

昭和50年頃路面電車の廃線がブームになってあちこちの都市で路面電車が姿を消したが、この二の舞にならねばと思います。

ブームが来ると人は思考停止して行動するからね。広島市は偉かったね。

 

夢は広島から出雲、松江に乗り換えなしで行ける列車の復活です。

芸備線頑張れ。

 

井上祥一

 

2018/07/10 12:29、植田記康 <>のメール:

 

> 中野先生、

>

> 中国新聞によると、

> 芸備線の、下深川・三次間の復旧は1年近くかかると見込まれているようです。

> 白木山の鉄橋だけでなく、上深川の鉄橋も歪んでいるらしいので。

> 広島・下深川は、数週間。

>

> http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=446652&comment_s

> ub_id=0&category_id=256

>

> 不便を強いられるというよりも、狩留家も志和口も、これじゃあ陸の孤島になってしま

> うので、

> 代替輸送をなんとかしてくれないといけんね。。。

>

> 高陽団地より先は、上深川に本社のある平成タクシーが、住民の足代わりを目指して、

> 例えば、バス停の隣に駐車スペースを借りてバスからの客を待つ、といような、まるで

> 蜘蛛のような、

> きめ細かい営業を展開しとるけど、こういうところが伸びてくるんかね。

>

> 植田のりやす

>

> > ----- Original Message -----

>> From: Shigetomi Tetsu <>

>> To: "shudo27@>

>> Subject: [shudo27.2724] 芸備線&呉線、ついでに岡山

>> Date: Mon, 9 Jul 2018 10:47:17 +0000

>>

>>

>> 芸備線はR54も土砂崩れ。中国道まわってはいらんと志和口あたりはいけんのじゃない

> か? ご家族、無事はなによりです。 呉線も動かんで、呉は海路だけじゃろ? いま

> は松山から船が一番確実? 呉線の皆様、暑いけどなんとか水Getして熱中症対策して

> ください。

>> ついでの岡山、職場の人の家、一階は浸水… ワシはアパートの三和土が浸水でギリ

> セーフ… 田んぼの水路が多いのですぐあふれる。前夜から車の中に水と寝袋いれて近

> 所の高いところの駐車場に避難準備しとったが、せんですんだ。皆の衆、最近の天気予

> 報は信頼度高し! 早めに準備! 

>> SheGetMe, S27, (Not live) from Okayama

>>

>> ________________________________

>> 差出人: shudo27@mlc> が オフィス

>  エイ・エイチ 戸田博之 <> の代理で送信

>> 送信日時: 20187916:31

>> 宛先: shudo27@mlc

>> 件名: [shudo27.2723] Re: [shudo27.2722] 芸備線

>>

>> 芸備線おおごとじゃねえ。三次もようけふったらしい。僕らが中学校の頃三次を襲っ

> た洪水を思い出して、うちの母親も怯えております。

>> 201879() 16:27 <>

>> :

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

"小田 玄" <>

201871118:48

[shudo27.2738] ラニーニャちゃんです+火星の夏休み

 

皆さま 小田です

 植田君、井上君反応有り難う。

 ブラタモリは本当に革命的に文化の薫り高い番組ですね。内容的に外れのこともあるのですが、外れていないときは涙ものです。これからもずっと続くのでしょうね。どこをブラついて欲しいとかリクエストできるともっと教育的になるのですが、そうはなりませんか?

 それから今年は南方海洋がラニーニャ状態(説明はいらないよね)になっているので、冬寒く夏暑いです。冬は寒かったでしょう?こういうときは梅雨明けも早く、夏も暑いです。季節の変化は理論通りに進行中です。台風の発生上陸も増えることでしょう。覚悟しといてください。年齢的にくたびれた体に暑さは応えるでしょうから、この夏熱中症にならんように、しっかりビールを飲んで過ごしましょう。

 あ、そういえば今年は夏休みにちょうど火星が大接近しています。そのうちマスコミが騒ぎ出します。修道では8月5日に火星大観望会を挙行します。お誘い合わせの上、ご来校頂けると幸です。まもなく修道のhpにもご案内をアップします。

 以上です。

 

 井上祥一 wrote:

> 小田 玄君

> 我が修道高校も我ら高校のときは地学は履修せんかったね。高校入学して地学の教科書配られた(買わされた)けど、授業はなかった。

> 理由はわからんが、大学の入試科目に地学のない学校はかなりあったと思う。そのせいかしら。

> ちょっと前に日本史だか世界史だか受験科目としてたいへんだから生徒に履修させなかった高校がマスコミで批判されておったが、これ笑えなかった。

> 反面近年のセンター試験では文系受験生は地学は他の理科科目に比べて勉強量が少なくて済む、という理由で理科が必要な文系受験生には人気あったとか?

> 同じ理由で倫理社会も人気あったのかな?

>

> 植田君の言う通りブラタモリはおもしろいし、何故夏は暑くて冬は寒いかイマイチ説明できん(これ、地学を履修せんかったせいではないだろうけど)。

> 地学の知識あれば、災害に遭いやすい場所には家買わないだろうし、旅行で自然眺めるのも理解深いだろうしね。

>

> 小田君、頑張って

>

> 井上祥一

>

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

加藤 幸雄 <>

20187122:18

[shudo27.2743] Re: [shudo27.2738] ラニーニャちゃんです+火星の夏休み

 

小田君 久しぶりです。

 そう言えばブラタモリの宮島編でこのあたりは全部花崗岩でできているという話をしてましたね。

 

  加藤 幸雄

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

Shigetomi Tetsu <>

201871219:36

[shudo27.2744] Re: [shudo27.2738] ラニーニャちゃんです+火星の夏休み

 

井上、植田、小田先生s(あいうえお順、sは複数のため)、

30代前半のころ、丸の内が職場、ほぼ成田空港あたりから通勤してました。(その頃、戸田君と当時彼の勤務先の銀行、東京本店のATMで偶然にあった。あれは驚きじゃったね。)成田の田舎にやっと買えた一戸建ての近所に、地層が素人でも判るとこがありました。その時は、おー、地層のラザニアじゃあ、とバブルな感想を持ったのを憶えてます。その時、自分の(多分…)DNAが50%入った人間の♂が2才だった… 世間では息子とかいうのが、今日、Nexco西で地層と水流をみてます。 愚息は土木(水流管理)ですが、道路をつくる現場で、地層のOJTです。 身内ネタですみませんが、彼と同僚に復旧がんばってもらいましょう! 井上先生が言われるように地学は履修せんかったね。 高2のおわり、ある先生に、理科系なら、生物系以外は、物理、化学を選択しないと、受験機会が減るという、当時の受験事情を説明してもらったのを覚えとる。倫理社会も、当時は理系も、日本史、世界史かなんか洗濯、ちゃう選択だったじゃろ? 多分、我々もその時の、事情で受験先選んだような気がする… 自分の場合、数学、理科の配点大、英語の配点小というとこに滑り込んだ。で、それが英語を飯のタネにする、先はわからんね… んで、ラニーニャ、なんでこの現象を”かわゆい少女”というのでせう? ”La Niña”だよな? SheGetMe(sがないのは発音のため)でした。

PS ブラタモリもよいが、歴史ヒストリアのあさひさまがよい。植田先生、合コンない?

 

 

差出人: shudo27@mlc> "小田 玄" <> の代理で送信

送信日時: 201871118:48

宛先: shudo27@mlc

件名: [shudo27.2738] ラニーニャちゃんです+火星の夏休み

 

皆さま 小田です

 植田君、井上君反応有り難う。

 ブラタモリは本当に革命的に文化の薫り高い番組ですね。内容的に外れのこともあるのですが、外れていないときは涙ものです。これからもずっと続くのでしょうね。どこをブラついて欲しいとかリクエストできるともっと教育的になるのですが、そうはなりませんか?

 それから今年は南方海洋がラニーニャ状態(説明はいらないよね)になっているので、冬寒く夏暑いです。冬は寒かったでしょう?こういうときは梅雨明けも早く、夏も暑いです。季節の変化は理論通りに進行中です。台風の発生上陸も増えることでしょう。覚悟しといてください。年齢的にくたびれた体に暑さは応えるでしょうから、この夏熱中症にならんように、しっかりビールを飲んで過ごしましょう。

 あ、そういえば今年は夏休みにちょうど火星が大接近しています。そのうちマスコミが騒ぎ出します。修道では8月5日に火星大観望会を挙行します。お誘い合わせの上、ご来校頂けると幸です。まもなく修道のhpにもご案内をアップします。

 以上です。

 

 井上祥一 wrote:

> 小田 玄君

> 我が修道高校も我ら高校のときは地学は履修せんかったね。高校入学して地学の教科書配られた(買わされた)けど、授業はなかった。

> 理由はわからんが、大学の入試科目に地学のない学校はかなりあったと思う。そのせいかしら。

> ちょっと前に日本史だか世界史だか受験科目としてたいへんだから生徒に履修させなかった高校がマスコミで批判されておったが、これ笑えなかった。

> 反面近年のセンター試験では文系受験生は地学は他の理科科目に比べて勉強量が少なくて済む、という理由で理科が必要な文系受験生には人気あったとか?

> 同じ理由で倫理社会も人気あったのかな?

>

> 植田君の言う通りブラタモリはおもしろいし、何故夏は暑くて冬は寒いかイマイチ説明できん(これ、地学を履修せんかったせいではないだろうけど)。

> 地学の知識あれば、災害に遭いやすい場所には家買わないだろうし、旅行で自然眺めるのも理解深いだろうしね。

>

> 小田君、頑張って

>

> 井上祥一

>

> 2018/07/10 13:47、植田記康 <>のメール:

>

> > 小田君、

> > 地学というのは、中学の時は、これはなんじゃ!と思っとったのは事実じゃが、

> > 大きくなって、いろんな土地に行くようになったら、

> > 大変面白いし、役に立つ学問だということが分かりました。

> > 「ブラタモリ」がいい例じゃね、手前みそじゃけど。

> > なんか、比較するというか、比較して理解したくなる、というのは、

> > ある程度人生経験がいるような気がするけど、

> > 地学も学び方というか教え方を工夫したら興味を引きそうな気もするね~

> >

> > 植田のりやす

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187910:56Re: [shudo27.2718] 関東支部

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

なんか田んぼが洪水で軒並み冠水して、路盤が流れて家も道路もぐちゃぐちゃの、東北311の津波同様の被害が西日本全県と北海道東北で全国的に発生しとる。

 

大阪は地震の後じゃけ余計に深刻じゃし、山津波の恐ろしさが身に沁みる。

 

被害は100兆円こえるんじゃないか。米も心配じゃ。

 

安倍を見とったら腹が立つんで、いま全国にこれをばらまいとる。

 

____________

 

 

【安倍は直ちに「民のかまど」国家緊急事態宣言出せ!】

 

 

今日本中が集中豪雨で未曾有の国土破壊に晒されている。

 

みなが力を合わせて再建しなければならないときに

 

水道売却だのTPPや種子法だの消費増税だのマイナンバーだの憲法改正だの東京オリンピックだのカジノ法パチンコ換金合法化だの、

 

誰がそんなアホの寝言に付き合ってられるんだ?

 

でんでんがいちてきなみぞうゆうのかいがに年俸3000万円以上払って税金をどぶに捨ててる場合じゃ無いってことは、

 

もうこどもでもわかってるさ。

 

つまり安倍自公原発政権は終わったんだよ。

 

いつでも選挙しなさい、みんなの静かな正義の怒りが

 

叩き潰すから。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

てかは今安倍が何をせにゃならんかわかるか?

 

 

 

国家緊急事態宣言ださんにゃならん。

 

 

直ちにガソリン価格をリッター80円軽油を60円その他もこれに準じて全国一律値下げ、

 

消費税は処理がめんどいからそのまま。

 

 

直ちに高速道路を大型車全区間無料、

 

乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、

 

私用の一般使用者は全区間一律2000円乗り放題とする。

 

料金所が壊れていれば無料開放。

 

 

これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は2年間とする。

 

3年続けりゃ「民のかまど」だ。

 

https://blogs.yahoo.co.jp/nqqyx393/35556844.html

 

 

 

・・・・・

 

緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。

 

白バイとパトカーの常時パトロールだけとして

 

制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、

 

車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。

 

反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。

 

酒気帯び取り締まりも同様。

 

但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって故意の傷害殺人罪で

 

情状酌量無しの実刑を科す。

 

事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ刑事免責して民事責任のみ。

 

高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕(一般道は無事故なら減点のみ)。

 

以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず公開で刑事裁判すること。

 

警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の国民の下僕でも、

 

16歳免許取り立て若者でも、

 

なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。

 

 

これが日本国最高法規日本国憲法である。

 

_______________

http://www.asyura2.com/18/senkyo247/msg/427.html#c78

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201871012:06Re: [shudo27.2725] Re: [shudo27.2719] Re: 関東支部

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

47newsのメールとか情報提供とか小松市(福井)の役所とかメルアドのあるところにいちいちメールしとる。

 

【官邸とe-GOVに出しました】

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 

「民のかまど」国家緊急事態宣言

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201871013:00Re: [shudo27.2727] Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

タクシーもバスもトラックも船もヘリも皆石油燃料じゃけとにかく今の日本の血液は石油。

 

全国の補助金を投入して石油を一律値下げ販売して血液を供給することが大事よね。

 

ガソリンスタンドがつぶれたら元も子もないけ全国の各スタンドに一軒ずつ補助金をきめこまかに個別に供給して全国一律低価格でも十分経営が成り立つようにせにゃならん。

 

それにはレギュラーを現在全国平均150円と想定してリッター80円との差額70円を国がスタンドや販売店に一軒ずつ支払うという補助を行えばよいのである。

 

後は大動脈の高速道路をつまりを起こさぬよう23年大型車を無料で走らせれば物流の停滞による物価の上昇もゼロレベル以下に抑えることができるじゃろ。

 

民のかまどは石油で燃えとるんよ、今の日本は。

 

 

----- Original Message -----

From: "植田記康" <>

To: <shudo27@mlc.>

Sent: Tuesday, July 10, 2018 12:29 PM

Subject: [shudo27.2727] Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

 

> 中野先生、

>

> 中国新聞によると、

> 芸備線の、下深川・三次間の復旧は1年近くかかると見込まれているようです。

> 白木山の鉄橋だけでなく、上深川の鉄橋も歪んでいるらしいので。

> 広島・下深川は、数週間。

>

> http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=446652&comment_s

> ub_id=0&category_id=256

>

> 不便を強いられるというよりも、狩留家も志和口も、これじゃあ陸の孤島になってしま

> うので、

> 代替輸送をなんとかしてくれないといけんね。。。

>

> 高陽団地より先は、上深川に本社のある平成タクシーが、住民の足代わりを目指して、

>

> 例えば、バス停の隣に駐車スペースを借りてバスからの客を待つ、といような、まるで

> 蜘蛛のような、

> きめ細かい営業を展開しとるけど、こういうところが伸びてくるんかね。

>

> 植田のりやす

>

>

> ----- Original Message -----

>>From: Shigetomi Tetsu <>

>>To: "shudo27@mlc." <>

>>Subject: [shudo27.2724] 芸備線&呉線、ついでに岡山

>>Date: Mon, 9 Jul 2018 10:47:17 +0000

>>

>>

>>芸備線はR54も土砂崩れ。中国道まわってはいらんと志和口あたりはいけんのじゃない

> か? ご家族、無事はなによりです。 呉線も動かんで、呉は海路だけじゃろ? いま

> は松山から船が一番確実? 呉線の皆様、暑いけどなんとか水Getして熱中症対策して

> ください。

>>ついでの岡山、職場の人の家、一階は浸水… ワシはアパートの三和土が浸水でギリ

>>

> セーフ… 田んぼの水路が多いのですぐあふれる。前夜から車の中に水と寝袋いれて近

> 所の高いところの駐車場に避難準備しとったが、せんですんだ。皆の衆、最近の天気予

> 報は信頼度高し! 早めに準備! 

>>SheGetMe, S27, (Not live) from Okayama

>>

>>________________________________

>>差出人: owner-shudo27@mlc.> が オフィス エイ・エイチ 戸田博之 <> の代理で送信

>>送信日時: 20187916:31

>>宛先: shudo27@mlc

>>件名: [shudo27.2723] Re: [shudo27.2722] 芸備線

>>

>>芸備線おおごとじゃねえ。三次もようけふったらしい。僕らが中学校の頃三次を襲っ

>>

> た洪水を思い出して、うちの母親も怯えております。

>>201879() 16:27

>><<>

>>:

>>のりやす先生

>>

>>白木山と狩留家の間の鉄橋が流されて芸備線は運休状態。

>>広島と狩留家の間は早晩復旧するだろうが、志和口までとなるといつまで

>>掛かるかねえ、このまま廃線になるんじゃあないかと心配しとります。

>>

>>幸い88歳のおふくろと弟家族は全員無事を確認、弟の家が断水で困っている以外は

>>大きな被害もなく一安心。しかし芸備線が使えんと志和口は陸の孤島状態、帰省

>>するにも不便で、困りものです。

>>

>>中野@中国出張中

>>

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201871013:19Re: [shudo27.2727] Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

全国のスタンドに補助金を、のまちがいじゃった。

 

それと、いちいち石油の種類によって補助金の額を変えるとめんどくさいけえ、

 

レギュラーもハイオクも軽油も灯油もおよそ石油燃料は種類を問わず一リッターにつき70円の補助金を一律にスタンドや販売店に支払えばよい。

 

今スタンドの経営は苦しいけえ、これ以上負担をかけずに経営に一息つける程度は補助金を給付しなければならんよ、

 

しかも最も大事なことはスタンドや販売店が補助金を受け取る手続きが簡便であるということ。

 

消費税をそのままにしておくというのはこれを変えると手続きが煩瑣になって経営困難になるからである。

 

8%かかっても十分安いように80円に下げたのである。補助金の収入には売り上げじゃないけ消費税がかからんし、の。

 

 

----- Original Message -----

From: "豊岳正彦" <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

To: <shudo27@>

Sent: Tuesday, July 10, 2018 1:00 PM

Subject: Re: [shudo27.2727] Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

 

> タクシーもバスもトラックも船もヘリも皆石油燃料じゃけとにかく今の日本の血液は石油。

>

> 全国の補助金を投入して石油を一律値下げ販売して血液を供給することが大事よね。

>

> ガソリンスタンドがつぶれたら元も子もないけ全国の各スタンドに一軒ずつ補助金をきめこまかに個別に供給して全国一律低価格でも十分経営が成り立つようにせにゃならん。

>

> それにはレギュラーを現在全国平均150円と想定してリッター80円との差額70円を国がスタンドや販売店に一軒ずつ支払うという補助を行えばよいのである。

>

> 後は大動脈の高速道路をつまりを起こさぬよう23年大型車を無料で走らせれば物流の停滞による物価の上昇もゼロレベル以下に抑えることができるじゃろ。

>

> 民のかまどは石油で燃えとるんよ、今の日本は。

>

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201871014:17Re: [shudo27.2730] Re: 関東支部

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

小田君の言うとおり中国山地は真砂土で広島県の斜面の角度が一番崩れやすい、瀬戸内側も日本海側も。

 

その山の中に高速道路を通して周辺も全面舗装したから、夏に路面のアスファルトが日に焼けて70度以上の高温になり、

その上を自動車が大量に熱風をはきながら数珠つなぎで走行することで、

ちょうど山脈の背骨に沿って激しい上昇気流を生じて分厚い積乱雲が大量に発生するようになって、

ものすごい雨が山の上からダムの堰を切ったように流れ落ちるようになったから山津波が頻発するようになったと思う。

 

斜面を水が下るとき棚田があれば崩れないが、コンクリートで川を護岸すると水流のスピードが増して破壊力が級数的に増大する。

細い川の下流で造成団地が崩れるのはそういうことでしょう。

 

これはもう避難勧告や避難すれば人命が助かるというレベルを超えていると思う。

 

山の上の舗装をなるべく減らすことが大事じゃないのかな。高速道路以外は極力アスファルトをしないとか。

 

 

今回ふもとで田んぼが冠水したけど棚田は冠水とかしないでしょ。

 

雨を保水する棚田の環境保護力は世界一だと思う。

 

棚田があれば吹く風も涼しいしね。

 

長杉たか(笑)

 

----- Original Message -----

From: "植田記康" <>To: <shudo27@>

Sent: Tuesday, July 10, 2018 1:47 PM

Subject: [shudo27.2730] Re: 関東支部

 

 

> 小田君、

> 地学というのは、中学の時は、これはなんじゃ!と思っとったのは事実じゃが、

> 大きくなって、いろんな土地に行くようになったら、

> 大変面白いし、役に立つ学問だということが分かりました。

> 「ブラタモリ」がいい例じゃね、手前みそじゃけど。

> なんか、比較するというか、比較して理解したくなる、というのは、

> ある程度人生経験がいるような気がするけど、

> 地学も学び方というか教え方を工夫したら興味を引きそうな気もするね~

>

> 植田のりやす

>

> ----- Original Message -----

>>From: 小田玄 <>

>>Date: Tue, 10 Jul 2018 10:46:50 +0900

>>Subject: [shudo27.2725] Re: [shudo27.2719] Re: 関東支部

>>To: shudo27@mlc.>>

>>

>>5組小田(久保田)@修道中・高(今年限り)です

>>みんな大丈夫ですか、坂とか口田とかあちこちが大変で、自然のパワーの前には、人

>>

> 間の無力さをただただ感じるばかりです。

>>人間は単なる自然の一部であるという当たり前のことを改めて思い知らされます。

>>我々の周りは日に日に人工的無機的環境が積み上げられ、特に都会の人達には自然環

> 境は非日常的なものになっていることだろうと思います。

>>地学の教員に喋らせると、言いたいことは山ほどあってきりがないので、話題を絞り

> ます。といっても長くくどくなりそうなので、長いのが嫌な人はここで読み終わってね

>>広島は自然災害の特に土砂災害の非常に・・「日本一多い」ところです。このことは

> 、地学の授業では、八木の災害がある随分前から毎年くどくなるほど言っていることで

> す。崩壊の危険のある斜面と土石流が発生する危険のある渓流の数は、県として広島県

> は日本一で、政令指定都市でも広島市は日本一です。原因は地質と地形です。ご存知の

> ことだと思っていたのですが、広島県は、全国でも珍しい、そのほとんどを花こう岩(

> または花こう岩質の岩石)が占める地域です。元々は硬い花こう岩も風化すると真砂土

> (まさつちですまさどっていわんよね。へんなよみをはやらせとるやつらがおる)となり、粘土と石英の砂

> からなっているので、急激に崩落しやすい地質に変化します。さらに隆起準平原が開析

> された、中途半端な角度の斜面が土地面積の多くを占め、昔から土石流の多いところで

> 、各地に言い伝えや災害記念碑が残っています。例えば、この前、太田川沿いの斜面が

> 崩落して加計高校の先生が亡くなった「津波」地域は、山津波〔土石流のこと〕が語源

> だと言われています。で、家屋のほとんどがこういった地域にあります。

>>というので、今回、前回の教訓がありながら、多くの人が、避難せずに災害にあって

> しまったことは残念の極みです。最近の報道番組の一部ではこのことに注目して掘り下

> げいるものもあり、マスコミのやっと本気で考え始めてくれたのかなというところです

> 。(もっとも災害の起こっている最中にもほとんどの全国放送ではバラエティー番組等

> を放送し続けていて、悲しかったですが)

>>これからは、災害情報の発令、防災対策と並行して、いかに効率よく皆さんが避難す

> るかという、避難学というジャンルが重要になるということですね。

>>すみません結局くどくど長くなりました。背景にあるのは、こんなに自然災害の多い

> 日本列島に我々は暮らしているのに、今だに学校現場が「地学」を軽視しているのはな

> ぜかという気持ちです。広島の私立高校からも女子高を中心に地学が消えており、実は

> 修道も一時は地学排除が決まっていたのですが、何とか思いとどまらせることに成功し

> て、復活しました。まるで地学を切ることが優秀な管理職の証とでも思っているようで

> す。こんな嘆かわしい状況の改善に、皆様もご協力いただければ幸いです。

>>

>>以上、長くなってごめんなさい。やめます。

>>

>>20187910:37 笠間 健次 <>:

>>>

>>> 植田君

>>>

>>> ほんまに今回の雨はひどかったみたいだね。私の実家の中山の方はたぶん

>>> 大丈夫だと思うんだけど、今週末に帰省して確認してみます。

>>>

>>> 狩留家方面は、芸備線が不通になってるからしばらく大変そうだね。

>>> 広島って、そんなに災害は多くないとこってイメージだったけど・・・。

>>>

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187117:36Re: [shudo27.2733] Re: Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

電車とか鉄道は車と違って環境を温暖化しないからね。

 

鉄道の復旧は一番大事だと思う。

 

 

----- Original Message -----

From: "井上祥一" To: <shudo27>

Sent: Tuesday, July 10, 2018 5:07 PM

Subject: [shudo27.2733] Re: Re: 芸備線&呉線、ついでに岡山

 

> 中野君

> 植田君

>

> 芸備線をなくしちゃいかんね。JR西には頑張って復旧させてもらいたいもんです。

> 先人が苦労して敷設した鉄道がどんどん廃線になってゆくのは心が痛い。

>

> 昭和50年頃路面電車の廃線がブームになってあちこちの都市で路面電車が姿を消したが、この二の舞にならねばと思います。

> ブームが来ると人は思考停止して行動するからね。広島市は偉かったね。

>

> 夢は広島から出雲、松江に乗り換えなしで行ける列車の復活です。

> 芸備線頑張れ。

>

> 井上祥一

>

> 2018/07/10 12:29、植田記康 のメール:

>

>> 中野先生、

>>

>> 中国新聞によると、

>> 芸備線の、下深川・三次間の復旧は1年近くかかると見込まれているようです。

>> 白木山の鉄橋だけでなく、上深川の鉄橋も歪んでいるらしいので。

>> 広島・下深川は、数週間。

>>

>> http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=446652&comment_sub_id=0&category_id=256

>>

>> 不便を強いられるというよりも、狩留家も志和口も、これじゃあ陸の孤島になってしま

>> うので、

>> 代替輸送をなんとかしてくれないといけんね。。。

>>

>> 高陽団地より先は、上深川に本社のある平成タクシーが、住民の足代わりを目指して、

>> 例えば、バス停の隣に駐車スペースを借りてバスからの客を待つ、といような、まるで

>> 蜘蛛のような、

>> きめ細かい営業を展開しとるけど、こういうところが伸びてくるんかね。

>>

>> 植田のりやす

>>

>> ----- Original Message -----

>>> From: Shigetomi Tetsu <>To: "shudo27>

>>> Subject: [shudo27.2724] 芸備線&呉線、ついでに岡山

>>> Date: Mon, 9 Jul 2018 10:47:17 +0000

>>>

>>> 芸備線はR54も土砂崩れ。中国道まわってはいらんと志和口あたりはいけんのじゃない

>> か? ご家族、無事はなによりです。 呉線も動かんで、呉は海路だけじゃろ? いま

>> は松山から船が一番確実? 呉線の皆様、暑いけどなんとか水Getして熱中症対策して

>> ください。

>>> ついでの岡山、職場の人の家、一階は浸水… ワシはアパートの三和土が浸水でギリ

>> セーフ… 田んぼの水路が多いのですぐあふれる。前夜から車の中に水と寝袋いれて近

>> 所の高いところの駐車場に避難準備しとったが、せんですんだ。皆の衆、最近の天気予

>> 報は信頼度高し! 早めに準備! 

>>> SheGetMe, S27, (Not live) from Okayama

>>>

>>> ________________________________

>>> shudo27> が オフィス エイ・エイチ 戸田博之 の代理で送信

>>> 送信日時: 20187916:31 宛先: shudo27

>>> 件名: [shudo27.2723] Re: [shudo27.2722] 芸備線

>>>

>>> 芸備線おおごとじゃねえ。三次もようけふったらしい。僕らが中学校の頃三次を襲っ

>> た洪水を思い出して、うちの母親も怯えております。

 

>>> 201879() 16:27

>>>

>>> のりやす先生

>>>

>>> 白木山と狩留家の間の鉄橋が流されて芸備線は運休状態。

>>> 広島と狩留家の間は早晩復旧するだろうが、志和口までとなるといつまで

>>> 掛かるかねえ、このまま廃線になるんじゃあないかと心配しとります。

>>>

>>> 幸い88歳のおふくろと弟家族は全員無事を確認、弟の家が断水で困っている以外は

>>> 大きな被害もなく一安心。しかし芸備線が使えんと志和口は陸の孤島状態、帰省

>>> するにも不便で、困りものです。

>>>

>>> 中野@中国出張中

>>>

>>> ----- Original Message -----

>>> From: 植田記康>To: shudo27@mlc.>>> Date: 2018/7/9, Mon 10:31

>>> Subject: [shudo27.2718] 関東支部

 

>>> ところで温品は大丈夫だった?狩留家は水が溢れたり土砂崩れや通行止めもあるよう

>> 。芸備線の鉄橋も流れたし。。。。

>>>

>>> 植田のりやす

>>>

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20187120:56Re: [shudo27.2740] Re: [shudo27.2737] Re:_[shudo27.2735]_訃報

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

小田君脳天気はわしも同じよ。

わし等修道生は世の進運に魁けるんじゃから常に前を向けと恩師と先輩に教えられとる。

わしは2年くらい前にようやっと高校生まで同窓生がみな兄弟のように感じられる学校はこの世に修道学園しか無い事に気付いてから、

いっつも修道生みんなで何か楽しげで前向きなこと誰かが言い出してやらかさんかなあと楽しみにML見とるんよ。

ほいじゃけ一緒に楽しげにやらかす兄弟が亡くなった訃報がひとしお辛いと書いたんじゃけ、脳天気なんはわしも一緒。

 

星を見る集いは豪雨の被害で心が辛い広島の人たちのほんとうに慰めになると思う。ぜひ注力してくれんさい。

 

わしらも還暦過ぎていつこの世におさらばしても不思議じゃ無くなったが、

もちろんこの世の習いで新しい世を生きる次世代のひとが

また日本を担って地球の進運に魁けて進んでくれとるから、今更思い残すことも無い。

 

残り短い人生を死ぬ時まで世に魁けるつもりで前向いて進んで行くのがわしらの世代のおつとめじゃと思うとる。

先に逝った兄弟の分もまだ生き残っとるわしらでいっしょに背負って冥土への旅を世の進運に魁けて楽しゅう続けていこうや。

死ぬときに南無阿弥陀佛と専心念仏すればいつでも還浄成仏出来るんじゃけ(笑)

昔のご先祖様はみなそうやって成仏されたんじゃから、間違いないんじゃ。

どんな悪人でも成仏させて下さるありがたい仏様 南無阿弥陀佛

 

追伸

わしもブラタモリ好きでよう見とる(テレビが無いけユーチューブで)んでなんか書こうとしとったんです。(笑)

ほいじゃが豪雨で福岡もひどかった、村川君もゆうとったように、タモリも陽水も辛かろうね。

 

南無父母無二佛合掌

 

 

----- Original Message -----

From: "小田 玄" To: shudo27

Sent: Wednesday, July 11, 2018 7:32 PM

Subject: [shudo27.2740] Re: [shudo27.2737] Re:_[shudo27.2735]_訃報

 

 

皆さま

  小田です

 すみません。

 谷岡君の訃報があったのに脳天気な投稿をしてしまいました。

 ご家族の方の心痛を察するに余りあります。お悔やみ申し上げます。

 浄土真宗では、喪中や忌中と書かず、還浄(げんじょう)と書き、一足先にお浄土に還られると考えるのだそうです。我々もそのうちに後を追う立場ですが、それでも次第に寂しくなることです。

 

 

豊岳正彦 wrote:

謹んでご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。

谷岡君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

合掌 南無釈迦牟尼佛

 

同期生の訃報はひとしおつらい。

 

----- Original Message -----

From: 山田芳敬To: shudo27

Sent: Wednesday, July 11, 2018 3:16 PM

Subject: [shudo27.2735] 訃報

 

9組 山田です。

谷岡慶秀君が、昨夜、入院先の広大病院で亡くなりました。

以下、お知らせします。

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

Tomoyuki Okamura <>

201871723:39

[shudo27.2745] 谷岡君逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。

暫くオフラインになっていた、岡村です。

 

広島の大災害、ネットの情報しかない中心配していました。

 

その中、三次の谷岡君が亡くなったとこの事。

 

文面から拝察するに、闘病中だったのでしょうか。

 

1の時、県北県人会で一緒だったことを思い出します。

 

ご冥福をお祈りします。

 

合掌。

 

5組岡村智之

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

山田芳敬 <>

20187198:59

[shudo27.2747] Re: [shudo27.2745] 谷岡君逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。

 

皆さま、失礼しました。

名乗るのを漏らしていました。谷岡君逝去に至るお知らせをしたのは、9組山田です。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

甲斐 秀雄 <>

201871912:03

[shudo27.2748] Re: [shudo27.2747] Re: [shudo27.2745] 谷岡君逝去に謹んでお悔やみ申し上げます。

 

山田さん、谷岡さんは貴君とバンド組んでベース弾いていた人だよね。夏合宿もしとったんじゃろ、荒木君が写真撮っていた。

私も同期会で彼と話した記憶がある。

 

人間ドックで判明してからは、短い時間だったみたいだね。

医者で最先端の情報を知っていても、駄目だったんだね。

貴君の心中もよくわかる。

 

謹んでご冥福をお祈りします。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

Takeyama <>

201872518:33

[shudo27.2757] Re: Re: 残念ながら、もう一件、訃報です。

 

川原君、ありがとうございます。

おそらく僕と小学校が一緒だった神田君です。彼がもういないのかと思うと、なんとも言えない感慨が湧いて来ます。

神田君のご冥福を祈りたいと思います。

偶然、今朝の中国新聞に、府中南小学校の上の団地が水害で地盤に大きな空洞を生じており、このまま放置すれば法面が崩れて小学校の校庭に大量の土砂が流れ込む恐れがあるとして、団地の写真と小学校近辺の見取り図が掲載されていました。

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=451087&comment_sub_id=0&category_id=256

 

竹山隆善より

From Takayoshi Takeyama

2018/07/25 9:17、川原 正照 <>のメール:

 

神田君は青崎の出身だったので、府中南小出身かも知れません。

 

川原正照@9

 

-----Original Message-----

From:shudo27@mlc.] On Behalf Of Takeyama

Sent: Tuesday, July 24, 2018 8:58 PM

To: shudo27@mlc.

Subject: [shudo27.2755] Re: 残念ながら、もう一件、訃報です。

 

35組だった竹山です。

記憶が曖昧なので、どなたかご存知だったら教えて欲しいのですが、神田君はもしかして、府中南小学校の出身ではなかったでしょうか?

私は高校から修道に入ったのですが、確か小栗君と神田君のお二人が府中南小学校で一緒だったように記憶します。

 

竹山隆善より

From Takayoshi Takeyama

 

2018/07/24 9:18、川原 正照 <>のメール:

 

神田君が亡くなりましたか。

 

急なことなので唖然としています。

 

彼とは書道班で一緒でした。

 

誘ったのは僕で、交換条件として僕も英語班に在籍したのを覚えています。

 

急すぎますね。

 

合掌

 

川原正照

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

Takeyama <>

20187268:55

[shudo27.2760] Re: Re: [shudo27.2757] Re: Re: 残念ながら、もう一件、訃報です。

 

甲斐君、豊岳君、二人とも心に沁みる話をありがとう。豊岳君の言う同胞意識をなんとなく感じることができました。何年離れていても気にかかると言うのはそうしたつながりが残っているということなのでしょう。また、甲斐君の交友話を聞いて幼い頃の彼の面影が少し蘇ったような気がします(たぶん私の思い込みが大部分でしょうが)。

改めて、お二人に感謝を申します。

 

竹山隆善より

From Takayoshi Takeyama

 

2018/07/26 1:25、豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>のメール:

 

> わたしは神田君のことは名前を聞いたことがあるくらいで顔も思い出せないおぼろな記憶ですが、

> 甲斐君の話を聞いてやはり修道生同期の特別な兄弟つながりを感じることが出来ました。

> 突然の訃報にやるせない思いを甲斐君や竹山君や川原君たちみんなと共有出来たのは修道生だからだし、

> 神田君も突然の終焉の3、4年前から甲斐君紀川君濱田君修道生の飲み会で兄弟再会に和んでいた様子が聞けて幾分かは嬉しい気もしています。

> 修道を出てからも世界中どこにいても死ぬ前に修道の兄弟づきあいがみんなに復活しているのは、

> 我等が恩師と先輩に教わった世の進運に魁ける見よや修道魂を百になるまで抱いているから、

> 同期の訃報を聞いて兄弟がかけたように悲しみ、

> 残った我等が兄弟の分もますます世に魁けようという力を先に逝った兄弟から与えて貰えるのだと思います。

> 神田君も谷岡君も山中君もみな死ぬまで兄弟づきあいが出来た修道魂が、

> 生き残った兄弟を励ましてくれてるように感じます。

> 散る桜残る桜も散る桜

> 兄弟が骨を拾ってくれることを信じてわしらもみんなめいめい花咲かじじいになって、

> ひとつ世界中の枯れ木に灰を撒いてきれいな花を咲かせましょうや。

>

> ますます謹報亡師亡友大恩の桜の木を一本修道学園に植樹したくなった27期生豊岳正彦

>

>

> ----- Original Message ----- From: "甲斐 秀雄" <>

> To: <shudo27@mlc.>

> Sent: Thursday, July 26, 2018 12:27 AM

> Subject: [shudo27.2758] Re: [shudo27.2757] Re: Re: 残念ながら、もう一件、訃報です。

>

>> 竹山さん、お久しぶりです。

>>

>> 神田さんの訃報に貴君が投稿してくれたので、発信者としてもう少しだけ、情報提供します。

>>

>> 私は、彼とは銀行の同期で、付き合いがあったのは最近、3,4年です。

>> 自分の思いはもの申すタイプで、嫌な上司に媚びることなしなかった。

>> そのせいか、銀行の関連会社をたぶん平成26年の前半に自ら退職し、半年浪人していました。

>> その年の12月に銀行の同期の忘年会で隣り合わせに座った時から、付き合いが始まった。

>> 銀行の後輩の紹介で、ある会社に面接に行き、今日が出社して2,3日目だと言う。嫁とは別居して牛田のマンションに一人暮らしも聞いた。

>> 何か神田君のことが気になり、以前からあつまっていた毎月の6,7人の飲み会に彼を誘ったら、ほぼ毎月来てくれた。

>> 27期の紀川さんや濱田さんもその飲み会のメンバーです。

>> 皆、現役を卒業して職場もまちまちだけど、気のあう同士の飲み会です。

>> 神田さんの会社は輸入家具を扱う会社で、将来上場も展望していて忙しそうにしていたけど、頑張っていた。周りは若い社員ばかりで少し浮いているが、管理の仕事は自分に任されているとも言っていた。

>> 彼は酒が好きで毎日沢山飲んでいた。

>> 周りは心配してもう少し控えるように言っていたが、聞かなかったよ。

>> 訃報を聞いて直ぐ、紀川さんが携帯に連絡したら、家族が出た。家族葬にするからそっとしておいてほしいと言われたそうだ。

>> 毎月、一緒に飲んで話をしていたのに、余りに突然で最後に別れの挨拶もできずに、とてもやるせない気持ちです。

>>

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

甲斐 秀雄 <>

20187273:34

[shudo27.2761] Re: [shudo27.2760] Re: Re: [shudo27.2757] Re: Re: 残念ながら、もう一件、訃報です。

 

昨夜、神田くんの訃報で榎本君から照会の電話を貰いました。過去、同じ症状で一命をとりとめた同期生の事も併せて聞きました。

 

川原君、竹山君、豊岳君

 

皆投稿してくれて感謝です。

 

今日が神田君も参加していた毎月の飲み会の日なので、紀川君や濱田君にも一連のメールを報告しておきます。

 

私も少し救われた気がする。

故人への供養になったのかもしれない。

ありがとう。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

"小栗 英明" <>

201872710:13

[shudo27.2762] Re: [shudo27.2757] Re:_Re:_残念ながら、もう一件、訃報です。

 

32組の小栗です。

遅ればせながら神田君の冥福をお祈りいたします。

 

彼とは、府中南小学校で一緒でした。

竹山君のご記憶の通りです。

同窓の訃報を聞くたびに、魂からエネルギーがふと抜けていく感覚を覚えます。

 

みんなひと歳とって身体にもガタがきている人も多いと思いますが、しっかりとケアをしながら元気に暮らしたいものです。

 

合掌

 

Takeyama wrote:

川原君、ありがとうございます。

おそらく僕と小学校が一緒だった神田君です。彼がもういないのかと思うと、なんとも言えない感慨が湧いて来ます。

神田君のご冥福を祈りたいと思います。

偶然、今朝の中国新聞に、府中南小学校の上の団地が水害で地盤に大きな空洞を生じており、このまま放置すれば法面が崩れて小学校の校庭に大量の土砂が流れ込む恐れがあるとして、団地の写真と小学校近辺の見取り図が掲載されていました。

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=451087&comment_sub_id=0&category_id=256

 

竹山隆善より

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

三宅信行 <>

201872715:27

[shudo27.2763] Re: [shudo27.2762] Re: [shudo27.2757] Re:_Re:_残念ながら、もう一件、訃報です。

 

39組卒の三宅信行です

 

私は神田君と幼稚園が一緒でした

自宅は近いのにお互いの小学校は府中南と船越で遠くて疎遠になっていました

高校で再会したときに9年ぶりなのにお互い覚えていました

 

高校時代、最大の思い出は修学旅行で

琵琶湖周遊、飛鳥、東寺を一緒しました

東寺は神田君の提案で空海の特別展を見に行きました

ごめんなさい あと二人同じ斑の方は覚えていません

 

また会うことを楽しみにしていましたが残念です

ご冥福をお祈りします

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201873016:24Re: [shudo27.2768] 熱射病対策

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

テレビや医者の言う通りにするから毎夏日本だけ高齢者が熱中症でばたばた命を落とすのであろう。

 

同じ人間なのに誰も熱中症にならない外国を見習うべきである。

 

まずイオン飲料を禁止。

クーラーは28℃。というかクーラーは宮中のような広くて天井が高い建物では不要なため禁止。

 

ほうじ茶や果物ジュースを飲んで汗をかいて皮膚の発汗機能を活性化する。

 

浴衣のような風通しのよい着物を着て自然の風に吹かれて汗を蒸発させて涼む。

 

汗を流せば塩分が失われるから少し多めに塩分補充する。精製塩はよくない天日干し海水塩がベスト。梅干しや塩鮭の塩がよく効いたものがよい。

 

塩は高血圧の原因では無い。戦後西洋ニセ医学栄養学の嘘である。西洋栄養学は全部嘘だから決して採用しないこと。江戸時代の日本の本草学がよい。養生訓もよい。

 

イオン飲料は高浸透圧で飲めば胃の中に細胞外液を引いて血液粘度が上昇する。そうすると心臓が拍動を強めて心筋が熱くなり、血液温度が上昇して直接脳へ送られる。血液温が38℃で脳に送られればめまい、頭痛、吐き気を生じる。40℃になれば痙攣、意識障害を発症し、この時点で30%死亡25%後遺障害となる。43℃で蛋白変性して全員死亡。

 

これが熱中症、ウイルス性脳症、脱水症脳症の本態である。

 

脳を灌流する血液の温度は深部体温であり体表体温では無い。

脳血液温度を37.5度以下に保つには平常心が一番よい。いつも姿勢を正して力を抜いてにこにことしている。これが平常心であり、決して怒らずの雨ニモマケズである。

 

汗をかいて塩分補給をすることとともに大事なことは同時に水溶性ビタミンのVCとVBをたくさん摂ることである。VBとVCだけ中毒が無い。サプリは日本製ならOK。

 

ハワイで誰も熱中症にならないのはクーラーに当たらずポカリを飲まず、日差しが強ければ日陰で果物で水分補給して風に吹かれて涼み、朝夕の日差しが強まる前に仕事をするからである。

 

最初に書いた発汗機能を高めるというのは、消防士の夏季訓練から得た知識である。

http://www.youtube.com/watch?v=ha2M9wH4nK4

イオン飲料はこれほど大量に一時に発汗したときだけの飲用に留めるべきである。

 

発熱に対して感染症を考える。

 

人間の身体を守る免疫の主役は白血球である。

14歳までの子どもは体細胞数が60兆に満たず白血球数も少ない。

70才を超えた高齢者は白血球機能が加齢のため低下する。

ウイルス感染が起これば白血球が対処するため感染部位へ移動する。

そうすると口腔内や腸管内の常在菌の活動を抑えていた白血球が移動するので、押さえられていた常在菌が白血球の減少で活性化して病毒を産生し始める。

ウイルスは毒を作らないが細菌は強い毒を作るので昔からペストやチフス、コレラや結核、溶連菌ブドウ球菌肺炎球菌インフルエンザ桿菌の毒で人間はばたばたと命を落としてきた。しかし大正時代フレミングが抗生物質を発見してから以後は人類は細菌の毒で命を落とさなくなったのである。

抗生物質は細胞の膜や壁を壊す毒であるが、細菌が病毒を作り始めたら抗生物質を飲んで自分の細胞と細菌の細胞を一緒くたに壊すのである。5日間も飲めば病毒産生細菌細胞は壊れていなくなるので、抗生物質を止める。病原菌がいないのに抗生物質を飲めば自分の細胞が壊れるだけだから。

14才未満と70才以上は白血球機能が落ちているから原則発熱時短期間抗生物質服用するとよい。

 

全身状態を見ながら適宜対応することが肝要である。

味噌汁ほうじ茶VCVBは一生の間常に有用である。

常に口から食べることを心がけると腸管に配置された全身の60%に及ぶ白血球が腸の運動によって機能が活性化して免疫力が高まるのである。

_______________

 

 

避難所や集団行事の際に小用に行く事無きよう、自ら飲水を手控えて仕舞いがちになる人が多いが、それはよくない。

水分を控えると西城秀樹の轍を踏むことになりかねない。

 

やはりほうじ茶や果物ジュースを飲んで大いに汗腺を開いて汗をかき、発汗で失われた塩分をにがり塩で漬けた梅干しで補給するのがよいと思う。減塩で無い味噌をなめるのもよい。

 

雨ニモマケズの一日に玄米三合と味噌と少しの野菜を食べ、というのはよいと思う。

 

_____________

 

甲子園も夏祭りも東京オリンピックもみんな日本の戦後厚労省が捏造した日本特異的風土病熱中症(日本は熱射病+熱中症で一日24時間いつでも誰でも発症するのが特徴)のために開催にピンチが訪れたが、

 

風土に対する対策は日本人のお手の物であり、大昔魏志倭人伝の前から日本人ご先祖様は盛夏の暑熱対策を持っていた。

 

それが伝統の風土名物かき氷である。濡らした頭巾や首に巻く手ぬぐいである。暑さをしのぐ打ち水である。

 

この3つがあれば、特にかき氷屋さんをイベントの道ばたにずらりと屋台で並べれば、

また被災地の避難所に国が氷屋さんに代金を払って避難所でかき氷を好きなだけ食べてもらったら、

 

日本国から風土病熱中症が即座に根絶され発症ゼロとなって、

みんな元気に復興してすべてのお祭りイベントが安全に開催して無事に終えることができる。

 

甲子園ならかき氷をばんばん売ればよい。オリンピックも花火大会も阿波踊りもねぶたも避難所も復興現場も、

 

日本中どこでも日本の賢い先祖代々伝統の風物で、新しい風土病熱中症を氷解させて根絶出来るのだ。

 

日本人には本当の知恵を備えた仏様のご先祖様があるので、西洋医学の医者なんぞ救急病院以外は全くいらないね(笑)

________________________

 

ぜんぶM3という医者だけの掲示板に書き込んだ(笑)

 

南無父母無二佛 合掌拈華微笑

 

27期豊岳正彦@岩国自宅の卒業アルバムが見つからないので探すのをやめたがまだ見つからん

 

----- Original Message -----

From: 豊岳正彦 To: shudo27Sent: Sunday, July 29, 2018 7:22 PM

Subject: [shudo27.2768] 熱射病対策

 

 

熱射病+熱中症で起こる本邦特異的劇症型血管内脱水症の予防および

ビタミンC大量ビタミンB大量+7%メイロンを用いた緊急体細胞保護生食大量輸液中心血液温冷却救命治療

 

1.熱射病・・・・・本態は【血管内脱水症】で世界中どこでも暑熱環境下で起こる。

 

A)機序: 気温28℃以上の強い【陽射しで熱射病】になる。

 

病態は皮膚面の熱傷であり、血管内の水分が広範な熱傷組織内に大量に移動して【血管内脱水症=血液粘度上昇】を起こしたために、

 

【心筋拍動亢進】→【心臓内血液温上昇】し、温度上昇した酸素化動脈血は心臓から第一に脳へ送られるので、

 

【脳灌流血液温上昇】をきたす。これを身体の最深部の【中心血液温上昇】とする。

 

______________________________

「中心血液温予測表」

 

【脳灌流血液温】/《脳皮質神経細胞の細胞膜興奮活動状態》 ; 《中心血液温に対応して出現する精神運動症状》

 

【約375℃未満】 /全ての皮質細胞の細胞膜活動が正常かつ良好; 精神神経症状も運動神経症状も無し---『副交感神経優位』

 

【約38℃以上】   /全ての皮質細胞膜活動が低下かつ系統的伝達異常; 頭痛めまいふらつき脱力眠気等意識障害と運動障害が同時に出現するいわゆる「暑気中(あた)り」。→!【病院での緊急治療開始ポイント!】---『交感神経緊張亢進状態』

 

【約40℃前後】   /けいれん意識消失昏睡; 30%死亡25%後遺症(インフルエンザ脳症や悪性高熱や肝性脳症その他のサイトカインストーム急性脳症と同じ予後)

 

【約43℃】      /蛋白質が不可逆熱変性して100%死亡

______________________________

 

 

B)予防:昔からの確立された予防法・・・夏季気温26℃以上で熱射病予防開始する。

 

1)日陰に入って直射日光を避ける(帽子、日傘、頭巾等、白い長袖衣裳などで肌の露出を避ける、木陰に入る等)

 

2)お茶(カフェイン利尿が無い【焙じ茶番茶】)や水を沢山飲んで大いに汗をかく。

(利尿は体内水分を喪失させ脱水症になり発汗停止する。

カフェインは強力な利尿作用があるので、尿熱を放出する有用作用よりも脱水症になる有害作用のほうが強い。)

 

【ポカリ・アクエリ・OS-1は厳禁!!!】高張液を飲めば汗をかかないうえに下痢を起こし体組織内水分が胃腸管腔内(実は体外)に大量に移動することで体内水分喪失して上記血管内脱水症になるから、ポカリ以来のイオン飲料は全て飲用禁止とする。

 

3)汗をかくと塩分が失われるので十分な塩分を速やかに補給(塩飴、梅干し、味噌、塩漬け、西瓜に塩を多く振りかけて食べる等)する。

 

4)クーラー冷気ではなく自然の風に吹かれて汗の水分を蒸発させる気化冷却で皮膚血流を冷ます(ACエアコン28度以上設定で扇風機、団扇他)(AC冷気は汗腺孔を収縮させて発汗が止まるので不可)。「風流が風鈴鳴らす耳涼し」

 

5)果物、果汁を摂る(経口ビタミンCビタミンB大量補給:水溶性のVBVCのみサプリ可脂溶性ビタミンADEはサプリ不可)、

 

6)かき氷やアイスクリンなどの冷たいものをたくさん摂る(食道に並行して深部を上行する頸動脈路を口腔咽喉食道腔内部から冷却)。【かき氷食べて頭の血を冷やす】

 

首にタオルを濡らして絞って巻くのも頸動脈を上行する中心血液を外から気化冷却で冷やす効果がある。

 

氷嚢を首に巻くのも良いが、アイスノンとか冷えピタ等のジェル剤貼付は皮膚面が塞がり発汗気化冷却出来なくなるので貼付不可。

 

7)アスファルト5060℃以上なので日中舗装路上は子どもの歩行を控える、もちろん赤ちゃんはベビーカー禁止抱っこのみ可。

 

8)井戸水や地下水などで打ち水をする、土のある花壇をおいて水やりをする、蔓草や藤づるを家の壁に棚や網をかけて這わせるなど、家の周囲に水気と緑を作る。

 

9)その他自己を取り巻く環境条件に応じて臨機応変に対策し暑熱による意識低下【暑気中り】を起こす前に効果的に熱射病を予防する。

 

・・・・・・・・・

from M3

スイカと熱中症

 

投稿者 : 開業24年目内科 2016/06/27 [一般内科疾患] 閲覧数 : 6,542 1/16 次へ

昨日?スイカを食べながら走る催しで

熱中症が頻発したとのこと。

この両者は何か関係あるのでしょうか?

 

スイカに塩をかけて食べさせたら良かったのでしょうか?

 

スイカと熱中症

走っているとき身体に水分をかけて蒸発させる事が必要。NEW投稿者 : 豊岳正彦 2018/07/29 [一般内科疾患] 閲覧数 : 9 前へ  16/16

 

西瓜を食べながら走っている人に水をかける人が居ないこと。

西瓜を食べているからマラソンランナーのように給水ボトルを一口飲んだら残りを全部身体にかけて皮膚をぬらすという操作ができない。

この2つによって、マラソンランナーが普段に行っている血液を皮下で気化冷却で冷蔵庫のように冷やすというもっとも脳の温度を上げない脳保護策が取れなくなって、多くの人が走行中に皮膚放熱で冷やされず筋肉運動で熱が溜まって温度が上がった(38度以上)血液を脳に灌流させたため一斉に熱中症になったのである。

気温が高いときはアスファルトに打ち水をする、霧の膜を作って走者に霧のトンネルの中を各所で走らせる、塩水を氷らせた氷を口に含む、等の熱中症対策をとらなければ、同じことが繰り返されるでしょう。

 

----- Original Message -----

From: 豊岳正彦 To: shudo27

Sent: Sunday, July 29, 2018 6:11 PM

Subject: [shudo27.2767] Re: [shudo27.2765] 熱中症対策

 

 

首の周りにタオルを巻いて野外や屋内で濡らして絞って首を外から冷やすのもぶち有効じゃけどんどんやりんさい。

甲子園の観客席でもこうやってと熱中症を予防すりゃあええんじゃ。

ポカリアクエリOS-1とかは全部禁止じゃ、高いくせに飲んだら全員熱中症になる毒物じゃけえの。

森永のヒ素ミルクみたいなもんじゃ(笑)

家の中のクーラーは設定温を28.5~29度にして、冷風に直にあたらずに扇風機でかき混ぜて風を起こして涼むんじゃ。

扇風機も寝るときは上に向けて直接肌に風をあてんように。

味噌とか醤油とかぬか漬けとか塩分の多いものを汗をかいたあとは十分とること。塩で高血圧になる、ちゅうのは戦後厚労省が捏造したイカサマじゃけ無視しとき。そのうち書くけえ。

風呂とか行水とか打ち水とかはどんどんやってね。アスファルトも焼けとるが打ち水したら涼しいで。

甲子園の観客席とかベンチとかオリンピックマラソンコースとかも打ち水で随分涼しくなるから、炎天下スポーツ対策にもなるんよ。

かき氷と打ち水。

 

長くなったからこのへんで。また書くわ。

----- Original Message -----

From: 豊岳正彦 To: shudo27

Sent: Sunday, July 29, 2018 5:48 PM

Subject: Re: [shudo27.2765] 熱中症対策

 

メタボは簡単。大汗かいて帽子被ってかき氷喰いながら塩飴梅干し舐めて日中ずっと焙じ茶持って飲みながら外を歩き回って、

家に帰ったらサプリのDHCの安いビタミンBとビタミンCだけ大量に飲んで朝昼晩味噌汁やぬか漬けをいっぱい食べておく。

ぜんぶ以前云うた元気の背中で起きとる間中カッコよく桃太郎しとくんじゃ(笑)女も同じよ、ちがうのはかっこよくかぐや姫だけ。

 

いまM3という医者だけの閉鎖掲示板でいっぱい書きこんどる。全国にかき氷を広めとかんと熱射病+熱中症が老若男女全員を命の危険にさらすけえの。

そのM3のなかで追加で書き込んだぶんを転記しとくよ。祥ちゃんみたいな面白いのが居るんよ(笑)

祥ちゃんも家族みんなの分も家でガリガリかいてやれよ、年取ったらそれくらいしか人の役に立たんじゃろ(笑)

from M3

相変わらずずれた男だ(笑)まあそこが面白いんだが。

かき氷は家でがりがり自分でかけ。家族の分もかいてやれ。

どうせそれくらいしか家族のためにならんよ、医者なんて口先商売は特に、な(笑)。

 

まあほんとは熱中症についてまだ書きかけなんだがとりあえずいま真夏なんで日本全国で子どもから年寄りまでだれでも熱中症が予防出来て、しかも避難所では、かき氷売りの小父さんが来て紙芝居や歌でも唄えば避難所が明るく楽しくなるだろうと思って、全国的に投下してるんだよ(笑)

おまえさんが紹介するようなもったいぶったかき氷じゃない祭りの夜店で売ってるような昔からお馴染みのかき氷が手軽で美味しくて安くて楽しくて、わし等庶民には一番良いのさ(笑)

俺は家でガリガリかいて蜜と練乳をたっぷりかけて喰ってるが、今朝も朝からかき氷喰ってさっきもまた喰った。ガキの頃から夏はかき氷と決まっておったからな(笑)

避難所にでっかい氷を持ちこんでおっさんがガリガリかいて蜜かけて皆に配ってあげたら復興の速度が十倍するぜ(笑)

 

かき氷で日本の熱中症問題が氷解するんだよ、わかるかな(笑)

 

もう少し直したものを見せよう↓」

 

明治以来西洋医学がさまざまな嘘の病名を捏造して東大医者が日本人に貼ってきた。

______________________

 

救命救急医学において最も根本の重大事は輸液であり、

全ての疾病と傷害の治療輸液の根幹組成は、

 

「生食ビタミンCビタミンBメイロン」である。

______________________

 

夏台風のいまは熱中症が問題である。

また2年後の東京オリンピックまでに日本から熱中症を根絶せしめる事が急務である。

その目的で途中までだが書いたものを投稿する。

 

戦後西洋医学がさまざまな日本特異的風土病を捏造した。

「熱中症が風土病なら対策も伝統風土名物かき氷で」

 

熱中症がクーラーとポカリで起こっていることは10年以上前から分かっていましたが、この2つを日本社会から早急に排除するのは現在非常に困難です。

そこで考えて思いついただれでも出来る熱中症の予防法は、大昔平安時代の書物にも書かれている伝統の暑さ対策『かき氷』でした(笑)

 

以下をお読みください。

 

先の水害では各地で多くの人が避難所生活を強いられ豪雨のあと一転して酷暑のもと避難所や復興現場では熱中症が心配されます。

 

今年は史上最高気温41度を記録して熱射病の危険も非常に高い。

 

しかし熱射病は強い陽射しのもとで起こるが熱中症は曇り空や室内で多く起こる。

 

どちらも頭に血が上る状態すなわち脳を灌流する血液の温度が上昇することによって発症します。

 

発症は精神症状と運動症状が同時に起こるのが特徴です、脳は精神活動と運動を一箇所で受け持っているからです。

 

すなわち頭痛めまい脱力ふらつき精神活動低下して強い睡気が出る、等が一緒に起こります。

この時が病院へ急いで行って点滴などの治療を受けるべきタイミングとなります。

 

脳への血流の温度が38度を超えて血液が粘くなっています。

 

これに対して点滴以外に有効な元気回復手段が見当たらないので、すぐに救急車で病院へ受診する、

 

救急隊員には『熱中症で危険な状態』と直接伝えてください。長引くと生命の危険があります。

 

救急車を呼ばなくても済むように熱中症を予防しましょう。

 

色々ありますが、一番有効なのは『かき氷』を食べることです。

 

クーラーの効いた室内でも熱中症が起こり、脳への血液温度が上昇します。

 

脳への血流は両側の頸動脈を通り、頸動脈は首の筋肉の下で食道や咽頭喉頭の近くを通ります。

 

かき氷を食べることで口の中、ノド、食道が通る首筋が内側から冷やされて頸動脈も冷やして、

 

脳に血液が入る前に血液温度が下がるのに有効と考えられます。

 

暑い日中戸外でも、外ほど暑くない室内でも、みなで頭にのぼる血の温度を下げて熱中症にならないために、

 

老若男女みなでガリガリ日本人古来お馴染み「かき氷」をサクサク食べましょう。

 

https://medqa.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?messageId=932150&page=-1

https://medqa.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?messageId=953198&page=-1

https://community.m3.com/v2/app/messages/2971360?pageNo=-1

https://medqa.m3.com/doctor/showMessageDetail.do?messageId=953221&page=-1

https://community.m3.com/v2/app/messages/2971365?pageNo=-1

 

・・・・・

このようなすべて戦後西洋医学が捏造したイカサマ風土病に、遺伝子など、全く関係ありません。

 

 

----- Original Message -----

From: 井上祥一 To: shudo27

Sent: Sunday, July 29, 2018 1:07 AM

Subject: [shudo27.2765] 熱中症対策

 

 

豊岳どの

しつこく言うが、たまにはええこと言うのう。

ダテに医者やっとらんね。

かき氷はわしの好物じゃけん、豊岳師の言いつけどおりたらふく食することとする。ミルク金時みぞれかけが一番じゃ。我が家にはドラえもんの手動式かき氷機がある。作るのと後片付けちと面倒くさいがの。

わしらが中学高校の頃はおばちゃんのやっとる氷屋さんがあり、学校帰りにクリームぜんざいやソフトクリーム食べたりして、そしたら同級生の女の子なんかもおって、ドキドキしながら食べたクリームぜんざいは甘酸っぱかったりした。

今はそんな店もとんとのうなったの。昭和は遠くなりにけり、かの。

副作用のメタボ対策も頼む。

 

世のため人のためこれからもたのんまっせ。

 

井上祥一

 

 

2018/07/28 18:33、豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>のメール:

 

先の水害では各地で多くの人が避難所生活を強いられ豪雨のあと一転して酷暑のもと避難所や復興現場では熱中症が心配されます。

 

今年は史上最高気温41度を記録して熱射病の危険も非常に高い。

 

しかし熱射病は陽射しのもとで起こるが熱中症は室内で多く起こる。

 

どちらも頭に血が上る状態すなわち脳を灌流する血液の温度が上昇することによって発症します。

 

発症は精神症状と運動症状が同時に起こるのが特徴です、脳は精神活動と運動を一箇所で受け持っているからです。

 

すなわち頭痛めまい脱力ふらつき精神活動低下して強い睡気が出る、等が一緒に起こります。

 

この時が病院へ急いで行って点滴などの治療を受けるべきタイミングとなります。

 

脳への血流の温度が38度を超えて血液が粘くなっています。

 

これに対して点滴以外に有効な元気回復手段が見当たらないので、すぐに救急車で病院へ受診する、

 

救急隊員には『熱中症で危険な状態』と直接伝えてください。長引くと生命の危険があります。

 

救急車を呼ばなくても済むように熱中症を予防しましょう。

 

色々ありますが、一番有効なのは『かき氷』を食べることです。

 

クーラーの効いた室内でも熱中症が起こり、脳への血液温度が上昇します。

 

脳への血流は両側の頸動脈を通り、頸動脈は首の筋肉の下で食道や咽頭喉頭の近くを通ります。

 

かき氷を食べることで口の中、ノド、食道が通る首筋が内側から冷やされて頸動脈も冷やして、

 

脳に血液が入る前に血液温度が下がるのに有効と考えられます。

 

暑い日中戸外でも、外ほど暑くない室内でも、みなで頭にのぼる血の温度を下げて熱中症にならないために、

 

老若男女みなで「かき氷」を食べましょう。

 

南無父母無二佛 合掌  拈華微笑

 

豊岳

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

(ここは個人メール)

hirochan>hougaku

2018869:18

Fwd: 熱中予防のひとつ「カキ氷を食べる」他

 

おはよう。下記のメールのように支店全員にメールしました。参考にすれば良いのですが・・・。

 

From: "堀田 裕彦" Sent: 2018/08/06 8:58 To: "九州支店" <ky_siten@fujita.co.jp>

Subject: 熱中予防のひとつ「カキ氷を食べる」他

 

 お疲れ様です。

 

熱中症が九州当社現場作業員で多発しております(幸いほとんどが不休災害)

私の知り合いで内科の医師が書いた文章がありますので、 1考察としてご参考お願い致します。

医師の書く文章、長文なので、非常に読みにくいとは思いますが、時間のある時でも 一読お願い致します。

宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------------

 株式会社フジタ 九州支店 安全環境部 堀田 裕彦

     福岡市博多区下川端町1-1

  TEL092281-0664 FAX092281-0232 (内線421)  

---------------------------------------------------------------

 

  ↓以下、参考文章

 

>

> かき氷打ち水井戸水長袖着

>

> むかつけば頭に血が上って脳細胞活動が低下するすなわち平常心を失うので、

> かき氷食べて頭の血を冷ます、とよい(笑)

>

> 熱中症も熱射病もともに最初に血管内脱水を生じて血液粘度が上昇し、

> 血液を介して脳に途切れなく酸素を送るために途切れなく拍動している心筋が、

> 粘度上昇した血液を脳へ送るために拍動を反射的に強めると、

> 横紋筋繊維が強く収縮して熱を発生し心筋自体の温度が上昇する。

> 熱くなった心筋に温められて心臓から拍出され脳へ入る血液温が上昇する。

> 脳皮質神経細胞膜活動は灌流する血液温度に依存する。

 

> 次の表を見よ。

> ______________________________

> 「中心血液温予測表」

>

> 【脳灌流血液温】/《脳皮質神経細胞の細胞膜興奮活動状態》 ; 《中心血液温に対応して出現する精神運動症状》

>

> 【約375℃未満】 /全ての皮質細胞の細胞膜活動が正常かつ良好; 精神神経症状も運動神経症状も無し---『副交感神経優位』

 

>

> 【約38℃以上】   /全ての皮質細胞膜活動が低下かつ系統的伝達異常; 頭痛めまいふらつき脱力眠気等意識障害と運動障害が同時に出現するいわゆる「暑気中(あた)り」。→!【病院での緊急治療開始ポイント!】---『交感神経緊張亢進状態』

>

 

> 【約40℃前後】   /けいれん意識消失昏睡; 30%死亡25%後遺症(インフルエンザ脳症や悪性高熱や肝性脳症その他のサイトカインストーム急性脳症と同じ予後)

>

 

> 【約43℃】      /蛋白質が不可逆熱変性して100%死亡

 

> ______________________________

>

 

> 【熱射病+熱中症で起こる本邦特異的劇症型血管内脱水症の予防および

 

> ビタミンC大量ビタミンB大量+7%メイロンを用いた緊急体細胞保護生食大量輸液中心血液温冷却救命治療】

>

>

> 1.熱射病・・・・・本態は【血管内脱水症】で世界中どこでも暑熱環境下で起こる。

>

> A)機序: 気温28℃以上の強い【陽射しで熱射病】になる。

>

> 病態は皮膚面の熱傷であり、血管内の水分が広範な熱傷組織内に大量に移動して【血管内脱水症=血液粘度上昇】を起こしたために、

>

> 【心筋拍動亢進】→【心臓内血液温上昇】し、温度上昇した酸素化動脈血は心臓から第一に脳へ送られるので、

>

> 【脳灌流血液温上昇】をきたす。これを身体の最深部の【中心血液温上昇】とする。

>

>

> B)予防:昔からの確立された予防法・・・夏季気温26℃以上で熱射病予防開始する。

>

> 1)日陰に入って直射日光を避ける(帽子、日傘、頭巾等、白い長袖衣裳などで肌の露出を避ける、木陰に入る等)

>

> 2)お茶(カフェイン利尿が無い【焙じ茶番茶】)や水を沢山飲んで大いに汗をかく。

>

> (利尿は体内水分を喪失させ脱水症になり発汗停止する。カフェインは強力な利尿作用があるので、尿熱を放出する有用作用よりも脱水症になる有害作用のほうが強い。)

>

> 【ポカリ・アクエリ・OS-1は厳禁!!!】高張液を飲めば汗をかかないうえに下痢を起こし体組織内水分が胃腸管腔内(実は体外)に大量に移動することで体内水分喪失して、

>

> 上記よりさらに高度な血管内脱水症になるから、ポカリ以来のイオン飲料は全て飲用禁止とする。(本文を書いた本人に確認しましたが、多量に飲むのがいけなく、倍に薄めて飲むか他の麦茶等

 

をその後飲む等すればOKとのこと)

>

> 3)汗をかくと塩分が失われるので十分な塩分を速やかに補給(塩飴、梅干し、味噌、塩漬け、西瓜に塩を多く振りかけて食べる等)する。

>

> 4)クーラー冷気ではなく自然の風に吹かれて汗の水分を蒸発させる気化冷却で皮膚血流を強力に冷ます

> ACエアコン28度以上設定で扇風機、団扇他)(AC冷気は汗腺孔を収縮させて発汗が止まるので不可)。

> 「風鈴が風流に鳴る耳涼し」

>

> 5)果物、果汁を摂る(経口ビタミンCビタミンB大量補給:水溶性のVBVCのみサプリ可、脂溶性ビタミンADEはサプリ不可)、

>

> 6)かき氷やアイスクリンなどの冷たいものをたくさん摂る(食道に並行して深部を上行する頸動脈路を口腔咽喉食道腔内部から冷却)。【かき氷食べて頭の血を冷やす】

>

> 首にタオルを濡らして絞って巻くのも頸動脈を上行する中心血液を外から気化冷却で冷やす効果がある。

>

> 氷嚢を首に巻くのも良いが、アイスノンとか冷えピタ等のジェル剤貼付は皮膚面が塞がり発汗気化冷却出来なくなるので貼付不可。

>

> 7)アスファルト5060℃以上なので日中舗装路上は幼児の歩行を控える、もちろん赤ちゃんはベビーカー禁止抱っこのみ可。

>

> 8)井戸水や地下水、風呂残り水などで家周りの地面や路面に打ち水をする、土のある花壇をおいて水やりをする、

> 蔓草や藤づるを家の壁に棚や網をかけて這わせるなど、家の周囲に水気と緑と日陰を作る。

>

> 9)その他自己を取り巻く環境条件に応じて臨機応変に対策し暑熱による意識低下【暑気中り】を起こす前に効果的に熱射病を予防する。

>

>

>

> 2.熱中症・・・・・本態は熱射病と同じ血管内脱水症だが、26℃以下の非暑熱環境下で多発するのは世界中で日本だけである。

>

> A)機序: 高温熱線の直接輻射を受けない曇り空や室内の有風環境で起こった【血管内脱水】で【血液粘稠度が上昇】し、

>

> 血液の最も大事な役割は脳皮質神経細胞に常に十分な酸素を供給することだから、

>

> 脱水で粘稠度増加した血液中の酸素を従前と変わりなく脳へ送るために心筋自体の自律反射で【心筋拍動増加】すれば、

>

> 骨格筋と同じ心筋の横紋筋繊維が収縮拍動を強めると筋運動によって熱が発生するためその結果【左心室内拍出血液温上昇と血中酸素飽和度の低下】が起こり、

>

> 大動脈弓から最初に分岐する両側頸動脈が最初に左心室からの血液を通過させる【延髄自律神経中枢で脳血流の高温化に伴う酸素飽和度低下を感知】し、

>

> 脳の酸素欠乏は5分で死に至る緊急事態だから延髄から心臓へさらに拍出量を増やすよう強いフィードバック信号を心臓自律神経経由で送る(初期延髄中枢交感神経緊張亢進)】ことで、

>

> 心室の横紋筋がより強く拍動してより多く血液を脳へ拍出するために【心筋拍動更に増加(このとき末梢動脈で著明な頻脈)】が起こって心室内温度も更に上昇、

>

> その結果急速に心臓から脳へ送られて脳を灌流する【中心血液温度】が上昇する。

>

> 【脳灌流血液温が約38℃に達した時点で熱射病初期と同じ暑気中(あた)り症状である頭痛めまいふらつき眠気等が出現する】が、

>

> 熱射病と違って曇り空やクーラーの効いた室内など気温25度前後の【非暑熱環境で発症する血管内脱水】であるため、

>

> 急いで中心血液温を下げる治療開始が必要な重症の症状であるという自覚も他覚も得られず効果的な身辺環境対策もとらずに、

>

> ただだるく具合が悪いけど横になっていれば治るのでは無いかと軽症視してそのままじっとしている場合が殆どであろう。

>

>

> そうなると先に述べたとおり交感神経の高度緊張状態が頓挫せずますます亢進して急速に全身及び脳灌流血液温が40℃に達して、

>

> 全身の白血球系及び網内系細胞が血液温上昇と全身交感神経緊急で活性化して放出した強酸性発熱物質によるサイトカインストームが起こった結果、

>

> 中心血液温も末梢血液温もさらに上昇して悪性高熱と同じ痙攣意識障害の劇症型の急性重症脳症を発症するのである。

>

> (ただし血中に放出されたサイトカインは元服(満1415歳)以後の健常な成熟個体では、

>

> 通常BBB血液脳関門によって遮られるので脳皮質細胞を保護する脳脊髄液中へ血中から移行することは無いが、

>

> BBBが壊れる環境要因乃ち外因があればBBBを通過して血中サイトカインが脳脊髄腔内へ移行するのである。別に述べる)

>

>

> すでに起こっている高度の血管内脱水症の緊急治療には可及的に急いでも治療開始から1時間弱はかかるので(後述)、

>

> 自宅で急性脳症を発症してすぐに救急車を呼んで病院へ搬送しても治療開始までにすでに1時間内外が経過しており、

>

> 搬送中もサイトカインストームで中心血液温がとどまらず上昇してタンパク質不可逆的熱変性温度の43℃に近づくため、

>

> 救急搬送先病院での死亡率は30%を大きく上回る結果になり後遺症もまた25%を上回るであろう

>

> (病院での死亡率が上がり逆に後遺症は減るかも知れないが、それほど熱中症の緊急性が高く予後が悪いと言うことである)。

>

> 問題は家庭でも病院でも【中心血液温度】を体表の外から測る具体的方法がないことである。

>

> よって、前記表を参考に本人の様子や症状から病院を受診して熱中症の救急治療を開始するタイミングを本人以外の他者が読み取らねばならない。

>

> 14歳以下の元服前のこどもは、痙攣の閾値が元服後の成人より低いので、

> 室内でも戸外でもこどもに痙攣や意識障害(傾眠や夢遊状態)が起これば

> すぐに119して救急車要請して中核救急センター小児科へ迅速に救急搬送すれば、

> 脳症の予後『30%死亡25%後遺症』を免れほぼ100%完全回復治癒出来る。

>

> 元服前の子どもの場合成人の親や同居人が常に子どもに目を配っていれば、

> 救急医療が最先端に発達した現代日本に於いては適切なタイミングで救急受診出来れば、

> 脳症による死や後遺症の危険から親や保護者の手によってほぼ100%守られるのである。

> 子どもの場合中核病院小児科以外の如何なる場所においても脳症の治療は不可能である。

> これが最も重要なポイントである。

> すなわち14歳以下は全例痙攣意識障害発症したタイミングで救急車やドクターヘリで中核病院へ迅速に搬送完了すること。

> これが子どもの脳症の救急治療の第一歩である。

>

> 大人の脳症の場合が救命に困難をより多く伴う。

>

> それは日本の熱中症が気温40度の熱射病と気温の低い室内の熱中症の合併した環境下で起こる、

> 血管内脱水症の重症化によって発症するサイトカインストーム劇症型脳症だからである。

>

> 室内で脳灌流血液温度が38度に達して意識障害と運動失調が同時に出現(頭痛めまいふらつき嘔気嘔吐異常な眠気等)しても、

> 前述の病識不足で病院へ行かずともそのまま眠っていれば治ると大人のほうが勘違いするからである。

>

> このタイミングで有効な中心血液冷却法は生食ビタミンCビタミンBメイロン大量急速輸液しか無いのが現状の救急医療の限界なので、

> 受診せぬまま自宅で寝ているうちに脳血流温が急速に40度に近づき、

>

> 全身の白血球系細網内皮系細胞が強酸性のサイトカインを一斉放出してプラチナバンド電磁波で壊れたBBBを通過して、

> 脳脊髄液中へサイトカインが移動して劇症型脳症を発症する。

>

> この死亡率は子どもの脳症よりはるかに高く、輸液による中心血液冷却治療が身体が大きいほど及びにくく、

> 高率に死亡する事になるのは、前述の通りである。

>

> 白血球系細網内皮系細胞が放出するサイトカインは全て強酸性であり強い生体組織傷害性を有する。

>

> 強酸の暴露から細胞や組織を守るためには強酸を迅速に中和する必要がある。

>

> すなわち強い還元剤をサイトカインに対して暴露すれば良い。

>

> 血管内に投与して安全且つ強い還元作用を持つものはビタミンCだけである。

>

> つまり血管内の血液に大量の還元剤(ビタミンC)を生食にメイロンと混注して全身の血液に隈無く行き渡らせると、

> どこの白血球や細網内皮細胞がサイトカインを放出してもその場でビタミンCが還元中和して、

> 周りの組織を強酸暴露による傷害から未然に保護するのである。

>

> メイロンはアシドーシスを中和出来ないが、

> ビタミンC(以後VC)静注製剤は強い血管痛を伴うので末梢から大量投与しにくいのであるが、

> メイロンと混注すればVCの血管痛が消失するため末梢からも中枢からもVCメイロンの混注をルーチンに行っている。

>

> メイロンのアシドーシス改善効果はわずかではあるが無いわけではないので有意義であろう。

>

> VCは欠乏すれば全身から出血して死亡する壊血病を引き起こすが、

> 水溶性ビタミンなのでいくら大量投与しても過量による中毒症状を起こさない至極安全なビタミン補酵素であるから、

>

> 以上より救急治療にはVC大量投与が必須であると考える。

>

> もう一つ大量投与必須のビタミンが水溶性のビタミンB群(以後VB)である。

 

> 人間でも動物でも皆脳と心臓で生きている。

> 救急救命の本質は脳皮質神経細胞と心筋細胞の保護にある。

> 心臓死か脳死かと言うように、この二つの臓器の細胞には大きな共通構造があり、それが興奮性細胞膜である。

 

> 神経細胞でも心筋細胞でもこの細胞膜の興奮性に依存して活動している。

> この細胞膜を安定して持続的に興奮させるのに不可欠な補酵素がビタミンB群(以下VB)とりわけB1である。

> B1は米糠や小麦始め雑穀、味噌等発酵食品に多く含まれ、

 

> B1欠乏症は日露戦争の精白米兵糧食(東大卒森鴎外決定)で日本軍に脚気が横行し脚気衝心で多くの若く頑健な兵士が心不全で死亡したことで有名である。

 

> 逆に言えばVBを大量に補給すれば如何なる生命の危機にも最後の砦興奮性細胞膜の脳細胞心筋細胞を保護出来るので、

> 最終的に救命成功すると言うことである。

>

> 以上、血管内脱水症が如何なる機序で最終的に熱中症熱射病その他インフルエンザ脳症悪性高熱脳症肝性昏睡脳症などの

> サイトカインストーム電撃型急性脳症を発症するかについて根本的な病態生理を述べ、

> 病院での救急治療の内容とタイミングについて一通り述べた。

>

 

> しかし気温が30度を超えない非暑熱環境で熱中症が多発する国は、世界中で日本だけである。(インフルエンザ脳症と同じ)

>

> これは遺伝などの内因が原因であろうか?

> 内因であるとすれば世界中の人間のなかで日本人だけが熱中症遺伝子や脳症遺伝子を持っていることになるが、

> 先祖代々遺伝子は変わっていないのに戦前までは何万年の歴史のなかで熱中症を発症したりインフルエンザ脳症を発症したりした日本人の話を一人も聞いたことがない。

> つまり戦前まで日本人の遺伝子と外国人の遺伝子に同じ人間として全く違いがないのである。

> 戦後に遺伝子変異が起きるわけがない。

> 以上が内因説の消去である、QED.

>

> 内因ではないから、100%外因である。

 

> すなわち生活環境の中で最も根本的な家庭の環境が原因である。

 

> 具体的にカラーテレビ、エアコン、自動車、スマホである。家庭内では車が外れる。

 

> 食環境も外因である。

 

> 具体的にはイオン飲料やスポーツドリンク。

> これは原則禁止。

> なぜなら、ポカリスが発売されて以降に非暑熱環境下で起こる日本特有の熱中症が登場したからである。

> 外因としての第一条件を備えているのは従ってイオン飲料である。

>

> 次にエアコンであるが、機序が長くなるので設定を28.5度以上にして扇風機などで涼む、としておく。

>

> テレビでは連日クーラーを設定温を低く効かせてイオン飲料を飲めと宣伝しているが、

> テレビや医者の言う通りにするから毎夏日本だけ高齢者が熱中症でばたばた命を落とすのであろう。

>

> 同じ人間なのに誰も熱中症にならない外国を見習うべきである。

>

> まずイオン飲料の飲み方や室温の調節方法を真似れば良かろう。

>

> 日本独自のほうじ茶や果物ジュースを飲んで沢山汗をかいて皮膚の発汗機能を活性化する。

>

> 浴衣のような風通しのよい着物を着て自然の風に吹かれて汗を蒸発させて涼む。

>

> 汗を流せば塩分が失われるから少し多めに塩分補充する。精製塩はよくない天日干し海水塩がベスト。

> 梅干しや塩鮭の塩がよく効いたものがよい。

>

> 塩は高血圧の原因では無い。戦後西洋ニセ医学栄養学の嘘である。西洋栄養学は全部嘘だから決して採用しないこと。

> 江戸時代の日本の本草学がよい。養生訓もよい。

>

> イオン飲料は高浸透圧で飲めば胃の中に細胞外液を引いて血液粘度が上昇する。

 

> そうすると心臓が拍動を強めて心筋が熱くなり、血液温度が上昇して直接脳へ送られる。

 

> 血液温が38℃で脳に送られればめまい、頭痛、吐き気を生じる。

 

> 40℃になれば痙攣、意識障害を発症し、この時点で30%死亡25%後遺障害となる。

 

> 43℃で蛋白変性して全員死亡。

>

> これが熱中症、ウイルス性脳症、脱水症脳症の本態である。

>

> 脳を灌流する血液の温度は深部体温であり体表体温では無い。

 

 

> 脳血液温度を37.5度以下に保つには平常心が一番よい。いつも姿勢を正して力を抜いてにこにことしている。> これが平常心であり、決して怒らずの雨ニモマケズである。

 

>

> 汗をかいて塩分補給をすることとともに大事なことは同時に水溶性ビタミンのVCとVBをたくさん摂ることである。

> VBとVCだけ余剰が排尿されるので中毒が無い。サプリは日本製ならOK。

 

*脂溶性ビタミンVA,VD,VEはサプリ禁止。サプリで摂った余剰分が細胞膜脂質に蓄積して全身の中毒症状を起こすからである。VAVDVEは食物で摂って日光に当たれば体内で100%活性化する。)

>

> ハワイで誰も熱中症にならないのはクーラーに当たらずポカリを飲まず、

> 日差しが強ければ日陰で果物で水分補給して風に吹かれて涼み、朝夕の日差しが弱いときに仕事をするからである。

>

 

> 最初に書いた発汗機能を高めるというのは、消防士の夏季訓練から得た知識である。

> https://www.youtube.com/watch?v=ha2M9wH4nK4

> イオン飲料はこれほど大量に一時に発汗したときだけの飲用に留めるべきである。

>

> 発熱に対して感染症を考える。

>

> 人間の身体を守る免疫の主役は白血球である。

> 14歳までの子どもは体細胞数が60兆に満たず白血球数も少ない。

> 70才を超えた高齢者は白血球機能が加齢のため低下する。

 

> ウイルス感染が起これば白血球が対処するため感染部位へ移動する。

> そうすると口腔内や腸管内の常在菌の活動を抑えていた白血球が移動するので、

> 白血球に活動を押さえられていた常在菌が白血球の減少で活性化して病毒を産生し始める。

 

> ウイルスは毒を作らないが細菌は強い毒を作るので昔からペストやチフス、コレラや結核、

> 溶連菌ブドウ球菌肺炎球菌インフルエンザ桿菌の毒で人間はばたばたと命を落としてきた。

 

> しかし大正時代フレミングが抗生物質を発見してから以後は人類は細菌の毒で命を落とさなくなったのである。

 

> 抗生物質は細胞の膜や壁を壊す毒であるが、細菌が病毒を作り始めたら抗生物質を飲んで自分の細胞と細菌の細胞を一緒くたに壊すのである。

> 5日間も飲めば病毒産生細菌細胞は壊れていなくなるので、抗生物質を止める。

> 病原菌がいないのに抗生物質を飲めば自分の細胞が壊れるだけだから。

 

> 14才未満と70才以上は白血球機能が落ちているから原則発熱時短期間抗生物質服用するとよい。

>

> 全身状態を見ながら適宜対応することが肝要である。

 

> 味噌汁ほうじ茶VCVBは一生の間常に有用である。

 

> 常に口から食べることを心がけると腸管に配置された全身の60%に及ぶ白血球が、

 

> 腸の運動によって機能が活性化して免疫力が高まるのである。

 

> _______________

 

> >

 

> 避難所や集団行事の際に小用に行く事無きよう、自ら飲水を手控えて仕舞いがちになる人が多いが、それはよくない。

> 水分を控えると西城秀樹の轍を踏むことになりかねない。

>

> やはりほうじ茶や果物ジュースを飲んで大いに汗腺を開いて汗をかき、発汗で失われた塩分をにがり塩で漬けた梅干しで補給するのがよいと思う。

> 減塩で無い味噌をなめるのもよい。

>

> 雨ニモマケズの一日に玄米三合と味噌と少しの野菜を食べ、というのはよいと思う。

>

> _____________

 

 

> 甲子園も夏祭りも東京オリンピックもみんな、

 

> 日本の戦後厚労省が捏造した日本特異的風土病熱中症(日本は熱射病+熱中症で一日24時間いつでも誰でも発症するのが特徴)のために開催にピンチが訪れたが、

>

> 風土に対する対策は日本人のお手の物であり、大昔魏志倭人伝の前から日本人ご先祖様は盛夏の暑熱対策を持っていた。

>

> それが伝統の風土名物かき氷である。

>

> 濡らした頭巾や首に巻く手ぬぐいである。

>

> 暑さをしのぐ打ち水である。

>

> この3つがあれば、特にかき氷屋さんをイベントの道ばたにずらりと屋台で並べれば、

>

> また被災地の避難所に国が氷屋さんに代金を払って避難所でかき氷を好きなだけ食べてもらったら、

>

> またマラソン沿道や甲子園スタンドなど多くの人が集まる場所に打ち水や霧の水の幕を作って、

>

> 人びとに頭から降りかけて皮膚直下の血流を表面から気化冷却で冷ますようにすれば、

>

> 日本国から風土病熱中症が即座に根絶され発症ゼロとなって、

>

> みんな元気に復興してすべてのお祭りイベントが安全に開催して無事に終えることができる。

>

> 甲子園ならかき氷をばんばん売ればよい。

>

> オリンピックも花火大会も阿波踊りもねぶたも避難所も復興現場も、

>

> 日本中どこでも日本の賢い先祖代々伝統の風物で、新しい風土病熱中症を氷解させて根絶出来るのだ。

 

> _____

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

甲斐 秀雄 <>

2018897:19

[shudo27.2786] 安浦の西田君、水害大丈夫?

 

同じ職場の戸谷純治からテレビで安浦の西田

 

医院を見たと聞いた。水害の泥水で病院が

 

大変なことになっとるらしい。

 

もう、病院は再開できたのだろうか?

 

西田君とは7年前に27期のゴルフコンペの

 

幹事を一緒にやったし、その後もゴルフで

 

見かけた。

 

近況を教えてや。

 

20188912:07

[shudo27.2788] Re: [shudo27.2786] 安浦の西田君、水害大丈夫?

今日、川原君からラインで下記の通り、メール来ました。

 

頑張れ西田。

 

西田の診療所は1.2メートルまで浸かって一階の診療所が使えなくなった。二階の自宅に避難して一命と取り留めたらしい。でもその後のテレビのインタビューにも応えていたらしい。あの後うちにもメインテナンスに来たけど明るかった。まだ診療は出来ないので薬だけ渡しているらしいよ。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

20188166:03

[shudo27.2789] 「8月15日TBSテレビからの電話」

 

【官邸とe-GOVに出しました】

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

 

 

今日8月15日午前中2歳の子どもが咳がひどいと来院して診察中に、

東京のTBSテレビから電話があって診察中だから30分後にかけ直してくれと言って切って、

男の子と両親と祖父の4人が帰った後に再度電話がかかってきた。

熱中症の治療と予防について実名であちこちに書いて8月3日の長周新聞に記事を掲載したからそのことかなと思って話を聞くと、

若い女性の声で「今朝周防大島で行方不明になってた2歳男児が3日ぶりに元気で見つかったけど、(うん知ってるよ無事で良かったね―私)、

番組で子育てコーナー(みたいな?)やってるので、2歳がなんで3日もひとりで元気だったのは何故か、子どもの専門科の小児科医に聞きたい」という話で、

(私)「なんで大島から30kmも離れた私に聞くんだね?見つけてくれた70歳ボランティアの大分県の男性にインタビューしなさい」というと、

「いや、現場の状況を小児科医に診てもらってうんたらかんたら(うちは岩国市で豊岳小児科やってるんです)」というので、

「何で私が行く必要がある?小児科じゃなくても誰でも分かるだろ、この3日間暑い日が昨日まで続いて2歳の子どもが草木の葉が茂る涼しい山のなかで陽射しをしのぎ、

夜も暖かく昨夜から台風の遠い影響で小雨が降ったけど木々の枝葉が重なり合って木陰が殆ど濡れてなかったから無事に見つかったことくらい誰でも分かるだろ。

(アナウンサー:その現場を子どもの専門科の小児科医に確認してきて欲しい)

だから現場に系列のレポーターに行ってもらって映像と見つけてくれた70歳男性に詳しい状況を話してもらえばよっぽどわかりやすいだろ。

わたしが小児科医だからと言って30kmも離れた山の中を知ってるわけがなかろう(ちと怒りました笑)

なんで君等の系列だけで済む仕事に私が現場へ行ってわざわざコメントせにゃならんの?

だいたい君等のテレビ局にいつも出演する医者が居るんだろ?

医者という者は国家試験で全科目合格しなければ免許を貰えないから、医師免許を持ってれば小児科から内科から外科から眼科耳鼻科皮膚科もろもろとにかく医師免許だけで全科の診療が出来るんだぜ。

君等の系列局の現場リポートを君等の専属の医者と一緒に見て医者の目で番組にコメントして貰って放送せいよ。

もし小児科じゃないから分からないって専属医者が云うならば、そんなやつは医者じゃないからな」

って言うとぷんすかして「わかりました」つって切ろうとしたから、

「ちょっと待て。この子は元気に見つかったから良かったけど、フランス女性がまだ行方不明だろ。

こどもは迷子というものがあるから行方不明でも無事なことが殆どだけど、大人の女性が行方不明の場合は十中八九犯罪に巻き込まれているから、

フランスからご家族が来日して必死に探しておられるからそっちをもっと放送しなさい」というと、

「分かりました!」と捨て台詞(笑)してガチャ切りされました(笑)

とにかく女は気が短い(笑)ので、「熱中症の予防はかき氷」だと教える暇がなかったけど、ちょっと面白い出来事だったので書いてみました(笑)終わり

 

https://community.m3.com/v2/app/messages/2986407?pageNo=-1

「豊岳正彦」さんの「周防岩国で父母に生んでもらい育ててもらい安芸広島で元服した私」に対する返信

_________________

 

熱中症については次のブログへ投稿しています。 書きかけだけど。

http://burogu321.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-ae75.html#comment-117200780

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

<>20188169:59

[shudo27.2790] Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」

豊岳先生

 

先生のメール、久々に大笑いしたで!

 

あの子は生命力が人一倍強いのだろう、きっと、

ほんまに無事でよかった!

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

井上祥一 <>201881613:37

[shudo27.2791] Re: Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」

同感同感。

豊岳先生はさすがじゃ。

テレビに出れるとなるとその距離が30kmだろうが1000kmだろうがホイホイ出たがる奴が多い中でさすがじゃ(わしならゴキブリみたいにホイホイ行くが、誰も頼まん)。

TBSの社員は、テレビに出してやるオーラがあったのかい?

ひょっとして系列のポチくんのアドバイスで豊岳先生が浮上したのかな?いや、ポチくんもそんな危険なことはせんか。

 

ちょっと待てのフランス女性の切り返しもすごい。

 

最近豊岳先生は冴えとるの、文章長いが。

熱中症対策は豊岳先生のお言いつけに準拠しておる。

 

井上祥一

 

 

201881614:20Takashima, Takeshi <>

[shudo27.2792] Re: [shudo27.2791] Re: Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」

 

さすが豊岳先生 さばきが冴えとる、美しい!

大島の子供はほんとに良かった、最近の遭難系のニュースは辛かったけど、これは驚きをもって喜ぶことが出来た。

その裏でこんな話があったとは、さすが山口県の名士、誇り、  豊岳大先生! だてに酔ってるわけではないのね。

 

 

田舎に引っ込んでから 三ヶ月 先月は甲子園に行きました、ジョンソンが投げて勝ちました。

 

 

皆さん 暑さに負けず しっかり生きようで!

 

******************************

日本精鉱(株)技術課 高嶋  

 

<sibata>201881623:35

[shudo27.2793] Re: Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」

豊岳先生(&みなさま)

 

弊社系列のTBS番組スタッフが

失礼な電話をして、

大変すんませんでした。

ちなみに井上君、私の推薦ではありません。

 

何となく想像はできます。

 

「周防大島町に岩国市は近い」

「岩国市で小児科は豊岳か」

「TBSが頼めば

 現地に行ってくれるだろう」

 

単なる私の想像ですが、

というようなことから。

剣道の達人とも知らず、

豊岳先生に電話をして、

返り討ちを浴びたということでは

ないでしょうか?

 

と言って、

女性スタッフについても、

たぶん

他局とは違う報道がしたかったんでしょう。

気持ちは分かります。

もし、

この女性スタッフの連絡先が分かれば、

豊岳先生の

熱中症に関する一連のご高説を送り、

これで番組企画を作るように

勧めようと思います。

 

ポチこと

7組 柴田

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

20188171:19

[shudo27.2794] Re: [shudo27.2793] Re: Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

 

いや、わしはテレビをみんから、

うちの女房が「フランス人女性が行方不明いうんと、こどもも大島で行方不明になったんと、両方とも心配じゃねえ」

と教えてくれたからネットでふたりでチェックして気にしとったんで、

 

15日の朝早く大島で子どもが無事見つかったのmsnニュースをネットで見て、

 

おじいちゃんが「わしの責任じゃけ夜も寝られんかったが、

大分から来てくれた人が前にも同じボランティア捜索の経験があって希望を抱いておったら見つけてくれて、

子どもが目を開けとるのを見たら感激で泣いた、見つけてくれた人にはありがとうじゃ済まないくらいありがたいことじゃ」

、と話した記事を朝見たときにはわしも朝からもらい泣きしたでよ(笑)

 

ほんで女房と二人でこっちはよかったけどフランス女性のほうは家族が来日して必死で捜しとるのにかわいそうじゃねえ、

ゆうとって、

そのあと10時頃子どもが咳がひどいゆうて大竹から受診した2世代4人連れの診察しよったときにTBSから電話があったんよ。

ほいじゃけ電話であんなことをいうたんです。

 

ちょっと意地悪爺医じゃったのが済まんかったと思ったんじゃけど、まあゆうてしもうたことはもどらんけえ

子どもが無事じゃったこともあってなんか愉快で面白くもあったんで書いてみたら面白そうじゃったけえあげたんですわ。

あの電話の若い子には悪かったと思うとる。ポチ君からごめんなさいと伝えて貰えたら幸せです。

 

じゃけどフランス女性はもっともっとテレビで全国的に取り上げて放送して欲しいのは女房とわしの本心です。

 

みんなおおげさじゃけ弱ったでよ。ほんとうはこの程度の悪爺じゃけ、もう高下駄履かさんでかんべんしてえな。

 

長杉ゴメン

 

じぇんじぇん2組寝坊遅刻魔下駄履き小野田に怒られ豊岳正彦@岩国

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201881910:57

豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

[shudo27.2796] Re: [shudo27.2793] Re: Re: 「8月15日TBSテレビからの電話」

 

ミスター風呂先生の愛弟子吉川晃司君もどえらいよのう。

性根があるで。やっぱり新しいほうが古いンより進化ぶんすぐれとる。

負けました(笑)

ポチ君行ってやってつかあさい。RCCがゲンダイに抜かれとったらいけんじゃろ、て、まあええか(笑)

 

 

被災地で黙々とボランティア活動 吉川晃司の“気骨と矜持”(日刊ゲンダイ)

www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/320.html

 

 

口のぶち悪い爺27期豊岳@岩国

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

Subject: [shudo27.2798] Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?

Date: Mon, 20 Aug 2018 08:36:36 +0900

From: 西田 <>

Reply-To: shudo27@mlc

 

甲斐くん、ご心配いただき有り難うございます。

なんとか診療を始めています。

79日に初めて患者さんが泥の中を歩いてきました。

 

iPadから送信

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

201882411:01豊岳正彦 <masa-ho@sky.icn-tv.ne.jp>

[shudo27.2804] Re: [shudo27.2798] Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?

 

西田君

呉は被害甚大じゃったけ大変じゃろ。もう報道は全然やらんけど

長周新聞みたらまだまだひどいゆうんがよくわかった。

 

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9029

 

祥ちゃんも言うとったが、先祖が作った鉄道が被害甚大で

街から離れた被災地への物流と人の動きが悪いのが

復興の妨げになっとるようじゃね。

ガソリン代と高速代が物価上昇のネックになっとるのが明らかである。

レギュラー全国一律80円(全油種一律リッター70円補助金)と

大型車高速代タダ普通車2000円乗り放題の

民のかまどを安倍にやらさんにゃならんね。

 

西田君も疲れたらこのMLへ書いてね。

みなで疲れた西田君に元気をつける会でもやりましょうや。

 

豊岳@2

 

----- Original Message -----

From: "西田"

iPadから送信

Sent: Friday, August 24, 2018 3:44 PM

Subject: [shudo27.2805] Re: Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

豊岳先生お見舞いのメールありがとうございました。

当分休んで訪欧でもしようかと思っていたのですが、

79日から泥の中を患者が歩いて来たので休めませんでした。

毎日泥をかき出していました。

薬種問屋の若手が大挙して来てくれたので泥は片付きましたが、

医療機器は全部使えなくなったので

聴診器と血圧計だけで診療していました。

カルテも水に浸かり泥でくっついてしまい、はがすのが大変です。

水害ではなく泥害です。

中庭で丹精込めて育てていた苔も泥でやられてしまいました。

 

物欲が無くなりました。

 

豊岳師匠のように解脱できるかもしれません。

 

西田和郎

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

201882419:37

 

西田君、すまんが笑うてしまいました(笑)

そんなどん底ちゅうか泥の底なのに人を笑わせることが出来るなんて

べらぼーにすごいです(ブラボー笑)

元気そうで安心しました、

反って元気をもらってありがとうです。

なんか集まって(面白く)やりたい(雨後の月とか笑)ときはまた書いてください、

田舎から出て行きまっせ。

 

ではまた。

 

じぇんじぇん組HRほぼ全部すっぽかした豊岳@岩国

 

@@@@@@@@@@@@@201882423:04

 

笑うとるだけじゃいけんので、

昨日はまた和歌山で洪水神戸で突風の大きな被害が出てるし、

民のかまどを是が非にでも安倍でんでん総理にやらさにゃいけんとおもったので、

今度作ったブログにMLからあれこれ引っ張って『民のかまど2年間』という記事にしました。

http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html

ほいでまたこれをメールやら何やらにしてばらまいたるつもりです。

そしたら被災地の呉や安浦に手伝いに来てくれる人が少しは増えるかも知れんので。

ひそかに吉川晃司君が来てくれるかも知れんし(笑)

 

もし安倍がいちてき総理が民のかまどもやらんまま選挙に討って出たら、

みな最高裁判事の全員にでっかく×印をつけといてね(笑)

国民審査じゃから最高裁みたいな

いっこも働かん最低裁判官は厳しく不信任審査してあげにゃあね、

たまにしかやらんのじゃけ(笑)

 

最後は閑話でした、いらんこと書くけいっつも長うなるんじゃと、今分かりました(笑)

 

じぇんじぇん組寝太郎鬼太郎豊岳@27

 

___修道学園27ML転記おわり

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

9月6日追記


「超法規合憲:民のかまど3年間」


民のかまどは日本国全土に隈無く適用される。

http://www.asyura2.com/18/senkyo250/msg/269.html#c44


沖縄の石油燃料動力機関全てが民のかまどの補助金1リッター100円を受けられるのだ。


沖縄に高速道路がなくてもその効果は絶大である。


道交法の超法規措置が適用されるからである。


そして、超法規と雖も


「民のかまど」は日本国憲法を完全に遵守擁護しているのである。


>>http://www.asyura2.com/17/jisin22/msg/472.html#c34



[超法規] 民のかまど3年間が今すぐ必要です(ブログ追記が間に合わない)

https://blog.goo.ne.jp/ikariyax/e/47b8637c9acdd84b0b6b0223b56c7db8



【9月6日官邸とe-GOVに送信】

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose



今回台風21号高潮津波大規模停電関西空港被害と北海道大地震(原発被害もあり)被害で、


すでに被害総額は累計300兆円を超えました。


 

「民のかまど2年間」を石油燃料補助金をすべて1リッター100円補助に増額して、


直ちに超法規措置で緊急開始して3年間実施しなければならない。


http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  • 8月31日最上川が氾濫して洪水が発生した。
    共同通信https://this.kiji.is/408043461654168673


    東北、北陸で大雨

    住民孤立、新幹線見合わせ

     前線の影響で東北と北陸では31日、断続的に非常に激しい雨が降った。前線は9月1日にかけて東日本や西日本に南下し、西日本の日本海側でも大雨になる見通し。気象庁は土砂災害や浸水への警戒を呼び掛けた。

     山形県戸沢村では31日、土砂崩れで村道がふさがり、一時は2世帯5人が孤立。JR東日本は、山形新幹線の新庄―山形間の上下線で終日運転を見合わせると発表。

    大雨で冠水した山形県戸沢村の住宅街=31日午前9時41分

     山形県最上町では同日午前、最上小国川が氾濫し、つり橋が崩落。石川県七尾市でも大雨で熊木川が氾濫した。

    山形県最上町の最上小国川が増水し、崩落したつり橋=31日午前11時14分

     気象庁によると、31日午前、石川県輪島市で1時間に77.0ミリ、山形県金山町で56.0ミリの激しい雨が降った。

    山形県舟形町の中央公民館屋上に設置されたライブカメラに映し出された小国川の映像=31日午前




    **********************************
    **********************************






    9月6日追記(編集中)コメント欄へ投稿。





















« 我がインターネットの師匠亡きいかりや爆氏の毒独日記から転載 | トップページ | 民の父母 »

コメント

阿修羅に投稿しました。

http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/513.html#c16

「民のかまど2年間」

http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html

昨日も和歌山で洪水があって強風であちこちで甚大な被害がありましたが、

6月末の西日本豪雨で山津波の大きな被害を受けた呉地方安浦に修道の同期生が医院開業していた

その医院が大きな被害を受けていました。

修道27期メーリングリストで知りました。

やりとりしたメールを公開します。

「西田君、すまんが笑うてしまいました(笑)

そんなどん底ちゅうか泥の底なのに人を笑わせることが出来るなんてべらぼーにすごいです(ブラボー笑)

元気そうで安心しました、反って元気をもらってありがとうです。

なんか集まって(面白く)やりたい(雨後の月とか笑)ときはまた書いてください、田舎から出て行きまっせ。

ではまた。じぇんじぇん組HRほぼ全部すっぽかした豊岳@岩国

- Original Message -
From: "西田"
Sent: Friday, August 24, 2018 3:44 PM
Subject: [shudo27.2805] Re: Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?

豊岳先生お見舞いのメールありがとうございました。
当分休んで訪欧でもしようかと思っていたのですが、
7月9日から泥の中を患者が歩いて来たので休めませんでした。
毎日泥をかき出していました。
薬種問屋の若手が大挙して来てくれたので泥は片付きましたが、
医療機器は全部使えなくなったので
聴診器と血圧計だけで診療していました。
カルテも水に浸かり泥でくっついてしまい、はがすのが大変です。
水害ではなく泥害です。
中庭で丹精込めて育てていた苔も泥でやられてしまいました。
物欲が無くなりました。
豊岳師匠のように解脱できるかもしれません。
西田和郎

> iPadから送信

> 2018/08/24 11:01、豊岳正彦 のメール:

> 西田君
> 呉は被害甚大じゃったけ大変じゃろ。もう報道は全然やらんけど
> 長周新聞みたらまだまだひどいゆうんがよくわかった。

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9029

> 祥ちゃんも言うとったが、先祖が作った鉄道が被害甚大で
> 街から離れた被災地への物流と人の動きが悪いのが復興の妨げになっとるようじゃね。
> ガソリン代と高速代が物価上昇のネックになっとるのが明らかである。
> レギュラー全国一律80円(全油種一律リッター70円補助金)と大型車高速代タダ普通車2000円乗り放題の
> 民のかまどを安倍にやらさんにゃならんね。

> 西田君も疲れたらこのMLへ書いてね。
> みなで疲れた西田君に元気をつける会でもやりましょうや。

> 豊岳@2組

>> On 2018/08/20 8:36, 西田 wrote:
>> 甲斐くん、ご心配いただき有り難うございます。
>> なんとか診療を始めています。
>> 7月9日に初めて患者さんが泥の中を歩いてきました。

>> iPadから送信

>> 2018/08/09 7:19、甲斐 秀雄 <>のメール:

>>> 同じ職場の戸谷純治からテレビで安浦の西田

>>> 医院を見たと聞いた。水害の泥水で病院が

>>> 大変なことになっとるらしい。

>>> もう、病院は再開できたのだろうか?

>>> 西田君とは7年前に27期のゴルフコンペの

>>> 幹事を一緒にやったし、その後もゴルフで

>>> 見かけた。

>>> 近況を教えてや。   」

__________

以下は47ニュース新聞社やテレビ局や地方自治体庁舎や公共機関のメールアドレスに向けて

7月9日以降2日間で送信したメール本文である。


民のかまど

【官邸とe-GOVに出しました】

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

「民のかまど」国家緊急事態宣言

なんか田んぼが洪水で軒並み冠水して、

地盤が流れて家も道路もぐちゃぐちゃの、

東北311の津波同様の被害が西日本全県と北海道東北で全国的に発生しとる。

大阪は地震の後じゃけ余計に深刻じゃし、山津波の恐ろしさが身に沁みる。

被害は150兆円こえるんじゃないか。

米も心配じゃ。

国家緊急事態宣言。

直ちに補助金投入してガソリン価格をリッター80円軽油を60円その他も

これに準じて全国一律値下げ、

消費税は処理がめんどいからそのまま。

直ちに高速道路を大型車全区間無料、

乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、

私用の一般使用者は全区間一律2000円乗り放題とする。

料金所が壊れていれば無料開放。

これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は2年間とする。

3年続けりゃ「民のかまど」だ。

https://blogs.yahoo.co.jp/nqqyx393/35556844.html



・・・・・

緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。

白バイとパトカーの常時パトロールだけとして

制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、

車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。

反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。

酒気帯び取り締まりも同様。

但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって

故意の傷害殺人罪で

情状酌量無しの実刑を科す。

事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ

刑事免責して民事責任のみ。

高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕

(一般道は無事故なら減点のみ)。

以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず公開で刑事裁判すること。

警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の、

勤労納税主権者国民全体に奉仕する憲法責務を負った公僕公務員でも、

16歳免許取り立て若者の勤労納税主権者国民でも、

なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。

これが日本国最高法規日本国憲法である。

いま日本で24時間不眠不休で自分の身を顧みず人の命を助けるために

火の中水の中に飛び込んで、

職務専念知識と技術の限りを尽くして粉骨砕身、

忘己利他慈悲布施菩薩武士道大和魂で不惜身命働いているのは、

消防隊員と自衛隊員と海上保安官だけである。


いま総理と最高裁長官が座して労せず得ている公務員最高年俸3000万円は、

24時間365日職務専念他人のために命を懸けて働き続ける

彼等にこそふさわしい。

____________

http://www.asyura2.com/18/senkyo249/msg/320.html


全国送信メール平成30年8月25日

「民のかまど2年間」
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html

昨日も和歌山で洪水があって強風であちこちで甚大な被害がありましたが、

6月末の西日本豪雨で山津波の大きな被害を受けた呉地方安浦に修道の

同期生が医院開業していたその医院が大きな被害を受けていました。

修道学園27期メーリングリストで知りました。

やりとりしたメールを時系列で公開します。

「2018/08/09 7:19、甲斐 秀雄 <>のメール:

同じ職場の戸谷純治からテレビで安浦の西田
医院を見たと聞いた。水害の泥水で病院が
大変なことになっとるらしい。
もう、病院は再開できたのだろうか?
西田君とは7年前に27期のゴルフコンペの
幹事を一緒にやったし、その後もゴルフで
見かけた。
近況を教えてや。

>> iPadから送信
On 2018/08/20 8:36, 西田 wrote:

甲斐くん、ご心配いただき有り難うございます。
なんとか診療を始めています。
7月9日に初めて患者さんが泥の中を歩いてきました。

> 2018/08/24 11:01、豊岳正彦 のメール:

西田君
呉は被害甚大じゃったけ大変じゃろ。もう報道は全然やらんけど
長周新聞みたらまだまだひどいゆうんがよくわかった。

https://www.chosyu-journal.jp/shakai/9029

祥ちゃんも言うとったが、先祖が作った鉄道が被害甚大で
街から離れた被災地への物流と人の動きが悪いのが
復興の妨げになっとるようじゃね。
ガソリン代と高速代が物価上昇のネックになっとるのが明らかである。
レギュラー全国一律80円(全油種一律リッター70円補助金)と
大型車高速代タダ普通車2000円乗り放題の
民のかまどを安倍にやらさんにゃならんね。

西田君も疲れたらこのMLへ書いてね。
みなで疲れた西田君に元気をつける会でもやりましょうや。

豊岳@2組

----- Original Message -----
From: "西田"
iPadから送信
Sent: Friday, August 24, 2018 3:44 PM
Subject: [shudo27.2805] Re: Re: 安浦の西田君、水害大丈夫?


豊岳先生お見舞いのメールありがとうございました。
当分休んで訪欧でもしようかと思っていたのですが、
7月9日から泥の中を患者が歩いて来たので休めませんでした。
毎日泥をかき出していました。
薬種問屋の若手が大挙して来てくれたので泥は片付きましたが、
医療機器は全部使えなくなったので
聴診器と血圧計だけで診療していました。
カルテも水に浸かり泥でくっついてしまい、はがすのが大変です。
水害ではなく泥害です。
中庭で丹精込めて育てていた苔も泥でやられてしまいました。

物欲が無くなりました。
豊岳師匠のように解脱できるかもしれません。
西田和郎


2018年8月24日 19:37

西田君、すまんが笑うてしまいました(笑)
そんなどん底ちゅうか泥の底なのに人を笑わせることが出来るなんて
べらぼーにすごいです(ブラボー笑)
元気そうで安心しました、
反って元気をもらってありがとうです。
なんか集まって(面白く)やりたい(雨後の月とか笑)ときはまた書いてください、
田舎から出て行きまっせ。

ではまた。

じぇんじぇん組HRほぼ全部すっぽかした豊岳@岩国

2018年8月24日 23:04

笑うとるだけじゃいけんので、
昨日はまた和歌山で洪水神戸で突風の大きな被害が出てるし、
民のかまどを是が非にでも安倍でんでん総理にやらさにゃいけんとおもったので、
今度作ったブログにMLからあれこれ引っ張って『民のかまど2年間』という記事にしました。
http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html
ほいでまたこれをメールやら何やらにしてばらまいたるつもりです。
そしたら被災地の呉や安浦に手伝いに来てくれる人が少しは増えるかも知れんので。
ひそかに吉川晃司君が来てくれるかも知れんし(笑)

もし安倍がいちてき総理が民のかまどもやらんまま選挙に討って出たら、
みな最高裁判事の全員にでっかく×印をつけといてね(笑)
国民審査じゃから最高裁みたいな
いっこも働かん最低裁判官は厳しく不信任審査してあげにゃあね、
たまにしかやらんのじゃけ(笑)

最後は閑話でした、いらんこと書くけいっつも長うなるんじゃと、今分かりました(笑)

じぇんじぇん組寝太郎鬼太郎豊岳@27期 」

___修道学園27期ML転記おわり

以下は47ニュース新聞社やテレビ局や地方自治体庁舎や公共機関のメールアドレスに向けて

7月9日以降2日間で送信したメール本文である。

民のかまど

【官邸とe-GOVに出しました】

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


「民のかまど」国家緊急事態宣言

なんか田んぼが洪水で軒並み冠水して、

地盤が流れて家も道路もぐちゃぐちゃの、

東北311の津波同様の被害が西日本全県と北海道東北で全国的に発生しとる。

大阪は地震の後じゃけ余計に深刻じゃし、山津波の恐ろしさが身に沁みる。

被害は150兆円こえるんじゃないか。

米も心配じゃ。

国家緊急事態宣言。

直ちに補助金投入してガソリン価格をリッター80円軽油を60円その他も

これに準じて全国一律値下げ、

消費税は処理がめんどいからそのまま。

直ちに高速道路を大型車全区間無料、

乗用車以下は公用の自衛隊消防車警察車両無料、

私用の一般使用車は全区間一律2000円乗り放題とする。

民のかまど期間中二輪車は白バイを除き高速道路通常料金。

料金所が壊れていれば無料開放。

これだけで劇的に自力復興する。上記の期間は2年間とする。

3年続けりゃ「民のかまど」だ。

https://blogs.yahoo.co.jp/nqqyx393/35556844.html


・・・・・

緊急事態だから高速道路のオービスレーダーは全部停止。

白バイとパトカーの常時パトロールだけとして

制限速度無し車間距離は指導のみをおこない、

車線変更方向指示違反と車線走行違反のみ警察権で停止させて取り締まる。

反則金徴収は憲法違反の罰金だから徴収無し、免許点数減点のみ。

酒気帯び取り締まりも同様。

但し事故があれば酒気帯びと事故の相当因果関係によって

故意の傷害殺人罪で

情状酌量無しの実刑を科す。

事故と酒気帯びその他の安全運転義務違反に相当因果関係が無ければ

刑事免責して民事責任のみ。

高速道路の飲酒運転は未必の故意の傷害殺人罪で現行犯逮捕

(一般道は無事故なら減点のみ)。


以上は全て裁判所で被告人として身分は問わず公開で刑事裁判すること。

警視庁長官でも総理でも裁判官でも国会議員その他公務員の、

勤労納税主権者国民全体に奉仕する憲法責務を負った公僕公務員でも、

16歳免許取り立て若者の勤労納税主権者国民でも、

なんびとも憲法と法律の前ではみな同じであるから。

これが日本国最高法規日本国憲法である。


いま日本で24時間不眠不休で自分の身を顧みず人の命を助けるために

火の中水の中に飛び込んで、

職務専念知識と技術の限りを尽くして粉骨砕身、

忘己利他慈悲布施菩薩武士道大和魂で不惜身命働いているのは、

消防隊員と自衛隊員と海上保安官だけである。


いま総理と最高裁長官が座して労せず得ている公務員最高年俸3000万円は、

24時間365日職務専念他人のために命を懸けて働き続ける

彼等にこそふさわしい。

________________________________

http://www.asyura2.com/16/senkyo218/msg/513.html#c16


[超法規] 民のかまど3年間が今すぐ必要です(ブログ追記が間に合わない)

【9月6日官邸とe-GOVに送信】
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


今回台風21号高潮津波大規模停電関西空港被害と北海道大地震(原発被害もあり)被害で、

すでに被害総額は累計300兆円を超えました。


「民のかまど2年間」を石油燃料補助金をすべて1リッター100円補助に増額して、

直ちに超法規措置で緊急開始して3年間実施しなければならない。

http://hougakumasahiko.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2-99da.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 民のかまど2年間:

« 我がインターネットの師匠亡きいかりや爆氏の毒独日記から転載 | トップページ | 民の父母 »